48都道府県ローカル調味料の旅,

福岡の「茅乃舎(かやのや)だし」、だしパックを破って使う簡単レシピ3つ! 調味料ソムリエが伝授

2021/12/16 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

――日本各地のご当地で愛され続ける、家庭料理の味。北海道から沖縄までそれぞれの地域でロングセラーを誇るローカルな商品を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエ・MICHIKOさんが紹介していきます。

福岡県のご当地調味料:茅乃舎(かやのや)だし

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋入り

 今回は、福岡県にある明治26年創業の久原本家「茅乃舎(かやのや)だし」です。

 元々は醤油蔵であり、長年にわたって手間ひまをかけた「本物」のモノづくりに力を注いできました。「御料理 茅乃舎」という茅葺き屋根のレストランを2005年にOPEN、メニューの“十穀鍋”が人気となり、本格的な料理人がとるだしを家庭でも手軽に再現できないか、と作られたのが「茅乃舎だし」です。当時は出汁パックや化学調味料・保存料無添加は珍しく、瞬く間に家庭に普及し、約15年になります。

 出汁パックの中には、九州のだし文化である焼きあごに、だしの定番といわれるかつお節やうるめいわし、真昆布等が使われているので、旨みの相乗効果が期待できます。下味に、九州の海水から作られた海塩や粉末醤油等が入っていて、この出汁パック一袋で高級料亭のようなだしの味わいが、数分煮出すだけで出来上がり。

 出汁パックの中身の粉末は、調味料としていろいろな料理に応用できます。丸ごと使えば、カルシウムがとれるのもうれしいですね。だしをとった後も、おかかとして使うこともできますよ。

 出汁パックを破り中身を使うレシピを3種類、ご紹介します。

「茅乃舎(かやのや)だし」アレンジレシピ:ブリと野菜サラダのだし煮

 旬のブリといつもの野菜サラダでサッと完成♪

ブリと野菜サラダのだし煮(C)サイゾーウーマン

【材 料】(2人分)
ブリ 2切れ(180g)、野菜サラダ(市販) 200g、小麦粉 適量、こめ油 大さじ1、茅乃舎だし 1袋

材料(C)サイゾーウーマン

【作り方】
1)ブリに小麦粉を薄くまぶしておく。
2)野菜サラダに茅乃舎だしの袋を破り中身を加えて、サッと和える。
3)フライパンにこめ油を熱して、1)を中弱火で両面に軽く焼き色がつくまで焼く。
4)3)に2)を上にのせ、蓋をして弱火で数分蒸し煮にする。

「茅乃舎(かやのや)だし」アレンジレシピ:さつま揚げと野菜の甘辛だし煮

 いつもの煮物とは違った旨みが凝縮♪

さつま揚げと野菜の甘辛だし煮(C)サイゾーウーマン

【材 料】
さつま揚げ 2枚、じゃがいも 2個、にんじん 4cm、青のり 適量、
(A)てんさい糖、水 各大さじ2、茅乃舎だし(中身) 1袋

【作り方】
さつま揚げと野菜類は食べやすい大きさに切る。野菜類はふんわりラップをして電子レンジ(500w)で5分ほど加熱する。フライパンにさつま揚げと野菜類を入れ、(A)を加えて水分がなくなるまで炒め合わせる。器に盛り、青のりを振る。

「茅乃舎(かやのや)だし」アレンジレシピ:ちりめんじゃこと大根葉のふりかけ

ちりめんじゃこと大根葉のふりかけ(C)サイゾーウーマン

【材 料】
ちりめんじゃこ 50g、大根の葉 1本分(100g)、白ごま 大さじ1、こめ油 大さじ1、茅乃舎だし 1袋

【作り方】
大根の葉は1cmの長さに切る。フライパンにこめ油を熱して、ちりめんじゃこと大根の葉を加えて炒め、茅乃舎だしの中身と白ごまを加えて、炒め合わせる。水分がなくなれば、出来上がり。
大根葉の代わりに小松菜を使ったり、アーモンドなどをプラスしても。

「茅乃舎だし」で豚バラ大根の煮物もおすすめ!

 「茅乃舎だし」には、素材の良さを引き立ててくれる下味がついているので、味噌汁に入れる味噌はいつもの半分くらいでOK。おススメは豚バラ大根の煮物。豚肉や大根を炒めて、水と出汁パックで煮込み、砂糖と醤油を少しだけプラスすれば、我が家の定番になること間違いなし。

 キノコや油揚げに出汁パックをそのまま入れて、炊き込みご飯に。炊き上がれば、出汁パックは取り出しましょう。

 ほかに「減塩茅乃舎だし」があります。茅乃舎だしのうまみはそのまま残しながら、53%減塩しています。調味料が含まれていないので、だしの風味を楽しめ、ご自分で味付けを調整できる良さがあります。

 これ1袋あれば、あなたも料理上手に♪

MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2021/12/17 11:36
茅乃舎 減塩 茅乃舎だし 8g × 27袋 <2個パック>
体にだしが染みる季節