高橋ユキ【悪女の履歴書】

49歳主婦、借金1000万円で一家夜逃げの先で……パート仲間をつなげた「サラ金」【群馬・独居老人殺人事件:前編】

2021/12/24 17:00
高橋ユキ(傍聴人・フリーライター)

働き先のママは「ミツのいうことは十が十ウソ」

 ところが、ここまできても、ミツの性格は変わらなかった。「群馬に大きな家がある」などと、近所に吹聴する。そのうえ、居所を探し当て、取り立てに来たサラ金業者にも泣き落としをかけ、のらりくらりと返済を免れ続けていた。それに、近所の者にはワケありだと勘づかれていたようだ。

「家財道具を何も持たないで引っ越して来ましてねぇ。いきなり部屋の中が見えないように板で囲いを作り始めたんですよ。こりゃ、きっと犯罪を犯したか、サラ金に追われてるんだとピンときましたね」(三島市・ミツ宅近所の主婦の話)

 別の近所の主婦も「新しく近所に引っ越した人には、皆が『あの人から借金を頼まれても絶対に貸すな』と注意して回ったほどです」とこぼす。ところが本人は一向に気にかける様子もなく、ミツは連日、パチンコに明け暮れていた。

「それも、電話でタクシー呼んで通ってるんだものね。それで今日は1万使ったとか、2万使ったとか言っているんだから。買い物もタクシーですよ。服だってオーダーメイドだって自分で言っていましたよ。要するに見栄っ張りなんです」(同)

 一時は借金を支払うために近くの一杯飲み屋で働き始めた。だが、店のママもこぼす。

「とにかく、ミツのいうことは十が十ウソだね。そのうえ、手癖が悪くてね、ウチで働いていた2カ月ほどの間に、カラオケのテープとかタバコがケースごとなくなっているんだ。家から歩いても5分とかからない距離なのに、大きな紙袋持って来てたから、おかしいナとは思ってたんだけどね」

 こんなうわさが飛び交うミツが、逸見さんと知り合ったのは事件から8年ほど前だった。

高橋ユキ(傍聴人・フリーライター)

高橋ユキ(傍聴人・フリーライター)

傍聴人・フリーライター。2005年に傍聴仲間と「霞っ子クラブ」を結成(現在は解散)。著作に『つけびの村 噂が5人を殺したのか?』(晶文社)『木嶋佳苗 危険な愛の奥義』(徳間書店)など。好きな食べ物は氷。

記事一覧

Twitter:@tk84yuki

最終更新:2021/12/24 17:00
つけびの村
パートに出て金銭感覚が変わってしまったのか?
アクセスランキング