[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

「冷蔵庫」収納は100均のコレでスッキリ! プロの手直しビフォーアフター6連発

2021/12/13 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[5.Before]冷蔵庫・正面のチルド室ケース

 最後は、冷蔵庫下段のチルド室ケースです。ご覧の通り、スッカスカ。保存容器が入る場所を探して、こうなったとのこと。もったいない使い方ですよね。

[5.After]チルド室は、メーカー推奨の「肉類・魚介類」へ

 チルド室には肉類、加工肉を収納するようメーカーが推奨していました。こんなにたくさん買い置きしないわ! という家は、パック食品のコーナー、処理前の食材を一時置きするスペースなどに活用します。

 ほか、卵ケース下の引き出しは「子ども用のお菓子ケース」へ。手前の保存容器には、そのほかの調味料(からし、わさび以外の残り)をまとめています。

 冷蔵庫上段を5つの空間に分けて「掃除と収納」を完成しました。最後に、全体のBefore→After写真で比較してみましょう。

[全体 Before]冷蔵庫の上段がパンパン! 収納力が足りない?

冷蔵庫がパンパンだと故障が早くなります

  家族が好き勝手に出すからいつもゴチャゴチャ。全部出して見直して、食材の「定位置」を決めましょう。家族にも収納場所の誘導を。

[全体 After]食材の「定位置」を決めて「コンパクト収納」に!

ケースを洗浄した結果、手垢も消えてピカピカ!

 家族みんなが「出し入れしやすい」冷蔵庫へと変わりました。同じグループを、ゾーン別にまとめて「定位置」と「ラベル」を用意。定番の保存食も、コンパクトに収納し直したので無駄な空間がゼロになりました。これで、年末年始の食材管理も怖くありません!

 次回は、冷凍庫と野菜室の掃除と収納です。

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2021/12/14 17:39
賢い冷蔵庫
冷蔵庫の全部出し!?