[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

「冷蔵庫」収納は100均のコレでスッキリ! プロの手直しビフォーアフター6連発

2021/12/13 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[2.Before]冷蔵庫・右扉のドアポケット

(C)maki_organize

 冷蔵庫・右扉のドアポケットには、味付け調味料、ドリンク類が入っていました。 「家族みんな好き勝手に出して、適当な場所へ戻すのでゴチャゴチャです」とKさん。これが散らかる原因です。

[2.After]家族が元の場所に戻す「ラベリング」を用意

(C)maki_organize

 右のドアポケットを5つのゾーンに分けて、グループ別にラベルを用意。家族全員が「出したら戻す仕組み」を整えました。

 また、同類の調味料はボトルの形状(高さ、太さ)がほぼ同じなので、まとまりやすい特徴があります。次より、ポイント別に解説します。

[2上段のポイント]

パン食が多い場合、ジャム類はBOX収納へ(C)maki_organize

 ポイント1はイノマタ化学「キレイストッカー スモール」(※)。仕切りスタンドとして使います。ボトルが倒れるのを防ぎつつ、空間を3つに仕切る目的です。

 ポイント2は、余った保存容器の活用して仕切りケースに。ポイント3の薬味ポケットは、辛子とわさび専用に。ポイント4は、袋状調味料に背ラベルを用意。背ラベルは、在庫確認にもなり繰り返し使うことができます。

(※)100均では、ポケット用の仕切りスタンドも取り扱いがあります。冷蔵庫によっては、奥行きが足りない場合もあるので要確認ください。

[2下段のポイント]

(C)maki_organize

 ポイント5は、調味料(辛味系、洋風系)に定位置を作りました。小型のボトル・瓶が一列に並びます。

 ポイント6は、マヨネーズやケチャップの収納。ペットボトル1.5Lを半分にカットしたサイズに似たケースを使っています。100均にある専用ホルダーより、手元を見ないで戻すことができて、液だれも防げます。

 ポイント7の青いシートは、スコット「ショップタオル」。調味料の液漏れを吸収します。

 次は、冷蔵庫・正面を片付けます。

賢い冷蔵庫
冷蔵庫の全部出し!?