[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ、来春の「大学進学」事情! 嵐・櫻井翔の慶應大学から始まった「インテリ枠」の現在

2021/12/12 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
みんな合格しますように(C)サイゾーウーマン

 ジャニーズJr.内ユニット・少年忍者のヴァサイェガ渉が、発売中のアイドル誌で「大学に合格しました!」と告白。メンバーの黒田光輝もブログで受験が終わったことを明かしており、高校卒業後も学業と芸能の仕事を両立していく方針のようだ。

 現在高校3年生のヴァサイェガは、「WiNK UP」2022年1月号(ワニブックス)にて進学を報告。当初は「あまりやる気が出なかった」そうだが、学校の友人の協力により、当日もバッチリとテストに取り組めたとのこと。「面接でも、大好きな木村拓哉さんの話で盛りあがることができて、かなり手応えあったよ。受験の結果を見るときはやっぱり緊張したけど、無事に合格できたという報告でした!」と、尊敬するジャニーズの先輩・木村の力も借りつつ臨んだとか。

 ヴァサイェガと同学年の黒田は、公式携帯サイト・Johnny’s webのブログ「忍ばない少年達の交換日記」(12月1日更新)で、「受験が終わりました!」とファンにお知らせしている。その期間は自分なりに努力していたといい、「なにより大学受験を経験してきた 事務所の先輩方って凄いんだなって尊敬します」「とりあえず終わって一安心」と吐露。大学生にステップアップしても、「もちろんジャニーズであることも変わりがない」とつづっているため、2足のわらじをはいて活動していくのだろう。

「少年忍者だと、川崎皇輝は今年の春に立教大学に入学。5月放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)で、美 少年・浮所飛貴(現在大学2年生)とともに現役の立教大学生であると紹介されていました。また、安嶋秀生や内村颯太らも今春から大学に通っているようです。ちなみに、川崎にとって大学の先輩にあたる浮所は昨年春に入学後、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、しばらくリモート授業にだったとか」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな浮所も「Duet」2022年1月号(ホーム社)では、「対面授業を受けるために週に1回だけ大学へ行ってて、お昼休けいには友だちと大学周辺でランチしてるんだよ」と近況を語っている。中学生の頃から近くの附属校に通っていたものの、芸能活動をしていた浮所は、寄り道ができなかったとか。しかし、「今、友だちがいろんなお店に連れて行ってくれてるのがうれしいし、楽しい!」とも述べており、ようやくキャンパスライフを謳歌し始めている様子だ。

 ほかにも、浮所と同じグループの那須雄登は昨春に慶應義塾大学へと進み、7 MEN 侍・本高克樹は早稲田大学大学院に在学中。関西ジャニーズJr.・Aぇ! groupの福本大晴は国公立大学に在学と、現役大学生のジャニーズJr.は珍しくない。

WiNK UP(ウインクアップ) 2022年1月号<表紙巻頭: Travis Japan>
ジャニーさんが書いた評価文を読んでみたい
アクセスランキング