好感度高いのはわかるけど……

『レコ大』10年連続司会の安住紳一郎アナに心配の声! 「TBSは働かせすぎ」と苦言も

2021/12/09 16:09
サイゾーウーマン編集部
安住紳一郎アナの画像1
まさに出ずっぱりの1年…… (C)サイゾーウーマン

 TBSは、12月30日放送の『第63回 輝く!日本レコード大賞』で同局の安住紳一郎アナウンサーと女優・吉岡里帆が司会を務めることを発表。2年連続で司会に抜てきされた吉岡に対し、安住アナの起用は10年連続となるが、ネット上には「TBSは安住さんを働かせすぎ!」と局への批判や、安住アナを心配する声が飛び交っている。

「安住アナは、バラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』で進行を務めているほか、土曜夜はニュース番組『新・情報7DAYS ニュースキャスター』に総合司会として生出演しており、日曜朝には生放送の冠ラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)を持っています。また、10月からは朝の情報番組『THE TIME,』で月~木曜日の総合司会を担当。今やTBSの看板を背負う超売れっ子アナです」(芸能ライター)

 このように多忙を極めている安住アナが、今年も『レコ大』の司会を務めることがわかり、ネット上では「TBSのアナウンサーは安住さんしかいないの?」という皮肉や、「なんでも安住アナを起用しとけば良いってもんじゃないでしょ」「安住さんが好きだからこそ、出演番組が多すぎて体が心配」「たまには休ませてあげて」といった苦言が続出している。

「『THE TIME,』は、9月30日をもって終了した『あさチャン!』の後継番組としてスタート。2014年3月にスタートした『あさチャン!』で、長らく視聴率不振が続いていたこともあり、TBSは『THE TIME,』に実力・好感度ともに申し分のない安住アナを登板させることで、視聴率アップを狙っていたはず。しかし、初回(10月1日)の朝7時台の世帯平均視聴率は6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、同時間帯の他局の番組と比べると“ワースト発進”となってしまったんです」(同)

 その後も『THE TIME,』は視聴率アップに苦戦し、今月も裏番組の『ZIP!』(日本テレビ系/午前5時50分~8時)や『めざましテレビ』(フジテレビ系/午前6時10分~8時)が世帯平均視聴率で7~8%程度(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)をマークしているのに対し、『THE TIME,』第2部(午前6~7時)は3%台が定着、第3部(午前7~8時)も12月1日に5.0%を記録した以外は4%台が続き、低迷している。

「『THE TIME,』が低視聴率問題を抱えている一方で、安住アナは相変わらず視聴者からの支持が高い印象。だからこそ、TBSも頼りにしているのでしょうが、さすがに『頼りすぎ』『安住アナばかり出しすぎ』と感じる視聴者は多いようです」(同)

 なお、安住アナは今夏開催された東京オリンピック・パラリンピック期間中、大会中継番組で司会を担当。8月1日放送の『日曜天国』では、午前8時~翌日午前2時までの番組放送後、6時間空いたのち、再び放送が始まるという「オールデイ・ツーデイシステム」で番組出演をこなしていると明かし、ファンを心配させたことも。

「ちなみに、今月7日発売の『フラッシュ』(光文社)は、各テレビ局の関係者に“自局の女子アナで性格がいい人”を調査したアンケート結果において、“1~3位をTBSの女子アナが独占した”と発表していました。性別問わず、安住アナの負担を軽減できるような人材が育つことを願うばかりです」(同)

 果たして安住アナは『レコ大』司会をいつまで続けることになるのだろうか……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/12/09 16:10
話すチカラ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『レコ大』10年連続司会の安住紳一郎アナに心配の声! 「TBSは働かせすぎ」と苦言ものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!