[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子、「なにわ園児」に改名の危機!? 小1レベルの国語力も危ういメンバー明らかに

2021/12/08 14:51
華山いの(ライター)
なにわ男子の画像
リーダー、頼みますよ……(C)サイゾーウーマン

 なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日)。12月4日放送回では、グループの絆を試す“キズナミッション”として、小学1年生が習う国語の問題に挑戦。7人全員が正解できればクリアというルールだ。

 11月12日にCDデビューを果たしたなにわ男子だが、番組オープニングでは、MCのニューヨーク・屋敷裕政から「なにわ男子に足りないのは“常識力”だ」と言われてしまった。中でも特に漢字が苦手な大橋和也は、以前、ラジオ番組に出演した際、「拍手喝采(はくしゅかっさい)」を「はくしゅちんさい」、「派出所(はしゅつじょ)」を「はでじょ」と読み間違えるなど、国語力にはかなり不安がある。

 ただ、今回は小学1年生レベルの国語の問題が出題されるということで、大橋は「それはすぐに答えられますよ!」と自信満々だったのだが……。

 第1問目の「漢字の“田”の3画目は?」では、早速7人の解答が割れてしまいミッションクリアならず。20歳以上の一般男女100名の正解率は72%(番組調べ、以下同)だったが、“十”の縦の部分が3画目だと解答した長尾謙杜、西畑大吾、道枝駿佑のみ正解となった。

 続く2問目では、一般正解率は26%という「漢字の成り立ちを示したイラストと象形文字から、漢字を導きだす」クイズに挑戦。“葉っぱのイラスト”と、一見すると“木が2本横に並んでいる”ように見える象形文字に、なにわ男子は、全員が「林」と解答した。大西流星は「さすがにバカにしすぎな気がします」「これはわかるよ!」余裕の表情を浮かべていたものの、正解は「竹」で全員が不正解という結果に。

 イラストをよく見ると、葉は笹の形になっているが、藤原丈一郎は「異議あり!」と抗議。ちなみに、進行役の三谷紬アナウンサーによると、事前にテストを受けたというニューヨークも1問目、2問目共に不正解となり、この問題もなにわ男子と同様に「林」と解答していたそう。そのため、大西は「正解してないけど、キズナ生まれそうです」と語り、本来の主旨とは別のところで絆が芽生える場面も。

 とはいえ、なにわ男子は2問続けて全員で正解することができず、最終問題を前にニューヨーク・嶋佐和也から「これ失敗したら、みなさん『なにわ園児』に改名してもらいます」と通告が。さらに屋敷からは、「それか『関西バカ』」と提案されてしまう。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

なにわ男子 カレンダー 2022.4→2023.3 Johnnys´Official
インテリキャラ1人ほしい
アクセスランキング