CNNに即解雇を決意させる”何か”が……

“コロナ禍の英雄”だったのに……クオモNY州前知事の弟、CNNから解雇される

2021/12/06 20:15
堀川樹里(ライター)

報道を規制しているのではないかとバッシングされるCNN

 アンドリューのスキャンダルをあまり報道しなかったCNNは、報道を規制しているのではないかとバッシングされるようになり、ワシントンポスト紙などの大手メディアが「CNNはクリス・クオモを調査すべきだ」とかみついた。

 その流れを受け、CNNは外部の法律事務所に調査を依頼。11月29日にクリスがアンドリューの側近と交わしたメッセージなどが公開された翌日、「報道機関の理論、公平・公正に反することをした」としてクリスを職務停止にした。

 12月4日、「直ちに契約を破棄すべき新事実」が発覚したとしてクリスの解雇を発表。クリスは、「CNNでの日々がこのような形で終わるのは本意ではない」という声明をTwitterで出した。職務停止処分を受けた翌日には自身のラジオ番組で「実に恥ずかしいが、自分の言動がどう思われているのか、理解できる。過去には謝罪もしたが、それは心からの謝罪だ」と発言しており、復帰を望んでいた矢先だった。

 クリス自身も、CNNの前にアンカーをしていたABC局で上司だった女性に対し、「もうあなたは上司じゃないから、僕はこんなこともできるよ」とお尻をわしづかみにしたと告発されており、セクハラ兄弟だと大バッシングされている。

 CNNは、同局のコメンテーターで「Zoom会議中に自慰行為をした」として昨年10月に米誌ザ・ニューヨーカーを解雇されたジェフリー・トゥービンを、今年6月に復帰させている。そのため、高視聴率を稼ぐクリスについても解雇して一定期間謹慎させた後、しれっと復帰させるのだろうと見る人が多い。クリスが何をしたのかは明かされていないが、CNNに即解雇を決意させるかなり悪質なことをしでかしたのは間違いなさそうだと、続報に注目が集まっている。

堀川樹里(ライター)

堀川樹里(ライター)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2021/12/06 20:15
コロナ危機とニューヨーク
この時は英雄だったのにね……
アクセスランキング