[ジャニーズメディアの裏側]

木村拓哉、「報知映画賞」主演男優賞受賞で草なぎ剛との元SMAP共演に現実味!?

2021/12/01 19:06
サイゾーウーマン編集部
草なぎ剛と木村拓哉の画像
5年越しの共演なるか……

 12月1日、「第46回報知映画賞」が発表され、木村拓哉が『マスカレード・ナイト』で主演男優賞を受賞した。これを皮切りに、国内の映画賞レースが次々と開催されていくことになるが、一部芸能関係者の間で「登壇をめぐる大波乱」が予想されているのは、在京スポーツ紙7紙による「東京映画記者会」が主催する映画賞「ブルーリボン賞」だという。

 「ブルーリボン賞」は、例年1月に各賞のノミネートと受賞が発表され、2月に授賞式を開催。しかし、今年は新型コロナウイルス感染防止のため、1月に各部門候補が明かされたものの、式は行われず、受賞者や受賞作品は2月下旬に各紙で一斉発表に。目玉となる「主演男優賞」は、『ミッドナイトスワン』で体当たりの演技が評価された草なぎ剛が受賞している。

「賞の選考には、ジャニーズに親しい媒体も参加するため、業界内では事務所への“忖度”により、草なぎはノミネートこそしても、受賞は『ありえない話』だといわれていたんです。それだけにかなり意外な結果でした」(テレビ局関係者)

 草なぎは16年のSMAP解散後、17年9月に稲垣吾郎、香取慎吾と共にジャニーズ事務所を退所。その後、「新しい地図」として再スタートを切ったが、ジャニーズサイドが3人の活動に対して圧力を行使したとの疑いが生じたため、公正取引委員会がジャニーズ事務所を注意するという出来事も起きた。

「3人の退所は明らかな“ケンカ別れ”で、現役ジャニーズとの共演は非現実的とされています。そんな中、来年の『第64回ブルーリボン賞』の授賞式に草なぎが登場することは確実となり、ジャニーズ勢が登壇しない可能性が出てきました。同賞の慣例で、前年度の主演男優賞と女優賞の受賞者が、翌年の授賞式で司会進行を担当することになっているので、草なぎの登壇は確定といえるでしょう。ただ、今年3月の『第44回日本アカデミー賞』授賞式では、『浅田家』で優秀主演男優賞を受賞した嵐・二宮和也が草なぎと共に登壇しているため、現役ジャニーズとの共演は“絶対NG”ではないことも判明しました」(同)

 とはいえ、SMAP解散以降、草なぎをはじめとする新しい地図の3人と、木村や昨年3月までジャニーズに在籍した中居正広の共演は、いまだ実現していない。

「来年の『ブルーリボン賞』主演男優賞候補には、ジャニーズ勢から『燃えよ剣』の岡田准一がノミネートされている可能性が高く、今回『報知映画賞』で主演男優賞を獲得した木村も当然、候補者の中に入っていると予想され、草なぎとの共演が現実味を帯びてきました。しかし、SMAPが解散してから元メンバーと“共演ナシ”という現状を考えると、たとえ木村が多くの票数を集めて主演男優賞に選ばれたとしても、何らかの理由で辞退することも考えられるだけに、選考作業は至難の道をたどることとなりそうです」(週刊誌記者)

 投票する記者やジャニーズの思惑は、どんな結果を迎えるだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/12/01 19:06
J Movie Magazine Vol.73【表紙:木村拓哉 『マスカレード・ナイト』】 (パーフェクト・メモワール) 木村拓哉『マスカレード・ナイト』 橋本良亮 重岡
ファンは待ってるよ!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

木村拓哉、「報知映画賞」主演男優賞受賞で草なぎ剛との元SMAP共演に現実味!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ木村拓哉SMAPのニュースならサイゾーウーマンへ!