【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ・リュウジさん【サツマイモのクリームチーズきんとん】、マジでハマる味! お正月も間違いなく作る濃厚芋スイーツだ

2021/12/04 19:00
アウちゃん(ライター)

レンジで15分温める

 耐熱ボウルに、 食べやすい大きさに切ったさつまいもと300ccの水を入れ、 ラップをして15分間レンチンします。

サツマイモのクリームチーズきんとんの手順
水に浸してレンチン(C)サイゾーウーマン

 15分経過したら、耐熱容器の水を全て捨てる。クリームチーズ100g、砂糖を大さじ1半、塩を小1/4入れて混ぜます。

 かなり、さつまいもが熱いので注意です!

サツマイモのクリームチーズきんとんの手順3
これで潰していきます(C)サイゾーウーマン

 混ぜすぎてしまったのか、芋の形がなくなってしまった……。

サツマイモのクリームチーズきんとんの手順4
芋の気配がなくなってしまった(C)サイゾーウーマン

 まるで離乳食のようですが完成です。

 こんな、なめらかな見た目になる!? レシピでは「大さじ1半の砂糖」と書かれていましたが、2半くらい入れてしまいましたが味はいかに?

サツマイモのクリームチーズきんとんの完成
サツマイモのクリームチーズきんとんが完成(C)サイゾーウーマン

 食べようと思いましたが、あまりに芋の形がなかったので、後から茹でたさつまいもを入れてふんわり混ぜたら良い感じに! 

バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある!
ボウル抱えて貪り食いたいやつ!