【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ・リュウジさん【サツマイモのクリームチーズきんとん】、マジでハマる味! お正月も間違いなく作る濃厚芋スイーツだ

2021/12/04 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:バズレシピ・リュウジさん【サツマイモのクリームチーズきんとん】

 2021年11月29日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、バズレシピで大人気の料理研究家リュウジさんの「サツマイモのクリームチーズきんとん」。めちゃくちゃクリームチーズ使うやん! と驚いたが、リュウジさんが作るレシピだ。さぞかしうまいガッツリ系スイーツができるのだろう!! と、さっそくチャレンジさせてもらいました。

 そして出来上がったレシピは、「練乳入れた?」と言うくらい、口どけ優しい舌触りにマイルドな甘さでたまらない。普段はとても甘党の私も思わず「甘すぎてカロリー心配」と呟いてしまいました。たぶん、私が砂糖を入れすぎたんだと思いますが、その甘さが最近食べた中で一番好きなスイーツと感じたので、興奮しながらレポしていきます!

 料理手順はこちら

(1)耐熱容器に皮を剥いたさつまいも250g、水300ccを入れラップし600w15分チン
(2)水を全て捨て、クリームチーズ100g、砂糖大さじ1半、塩小1/4入れ混ぜ完成!
(レシピはリュウジ@料理のおにいさんバズレシピ公式ブログより)

 実際に作ってみましょう!

 材料を準備しました。クリームチーズは100g必要です。こちらのクリームチーズは1個18gなので5つ用意しました。100gって結構多いんだなといった印象です。そのほかに砂糖と塩、さつまいもで準備完了です。

サツマイモのクリームチーズきんとん材料
材料これだけ(C)サイゾーウーマン
バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある!
ボウル抱えて貪り食いたいやつ!