【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

「やよい軒」「大戸屋」おすすめメニュー各3品をプロが発表! コスパと栄養バランスでで選ぶならどっちが正解?

2021/12/22 20:00
川村郁子(管理栄養士)

「やよい軒」と「大戸屋」ズバリどちらが正解!?

――それでは、「やよい軒」と「大戸屋」どちらに行くのが正解か教えてください!

川村 栄養バランスを考えたとき、野菜メニューの豊富さという点では「大戸屋」に軍配が上がります。どの定食にも、小鉢などで野菜や海藻類がプラスされているので、全体的にバランスが整っている定食が多いですね。また、野菜のサイドメニューが豊富で、カロリーを抑えながら自由自在に栄養を補えるのがいいところだと思います。

 対して「やよい軒」は、やはりコスト面が魅力。600円台でしっかり食べられる定食もあって、お財布にはとてもやさしいですよね。さらに、ご飯は「もち麦」が選べたり、野菜のたっぷり入った炒め物があったりと選択肢が多いので、「がっつり食べたいけど、懐と健康にも気を使いたい!」という欲張りな要望にも、うまく応えてくれそうです。

 ということで、まとめると「バランスの大戸屋」「コスパのやよい軒」といった感じでしょうか。どちらのお店にも魅力的なメニューがたくさんありますので、不足していると感じる栄養素や体調に合わせて選んでみてください。
(文:佐藤真琴)

※2020年9月25日初出の記事に追記、編集を加えています。

川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム/WEBサイト:「酒好きの食育

最終更新:2021/12/22 21:33
大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ 最新版 (ヒットムック料理シリーズ) 最新版
大戸屋の冷凍食品も気になる~!