伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

整理収納のプロが伝授、「30秒で捨てる」コツ! 大掃除より重要、年末はゴミ出し〆日を目指して「断捨離」を! 

2021/12/19 18:00
伊藤まき(収納ライター)

 今年も残り2週間を切りました。この時期になると、やたらと大掃除が気になってしまう人も多いのでは? 窓を拭いたり、キッチンの油汚れを掃除したり、お風呂場や洗面所の水回りをきれいにしたり……やるべきことは無尽蔵なのに体は一つ、日数もわずか……。だったらいっそ、大掃除はしないでOK! というのは整理収納アドバイザー1級の伊藤まきさん。

 大掃除の前に、不用品をどんどん捨てるほうが重要だとのことですが、そのワケとは? さらに、すぐにできる断捨離のコツも伝授した記事をこの機会に再掲。伊藤さんによる年末の片付け方法をぜひ参考にしてみてください。

****************:

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

今回の相談:大掃除って、やらなきゃダメですか?

 年末になると、「大掃除」の圧が迫ります。スッキリした新年を迎えるためにも、一掃したいけれど「やる気」が出ない方も多いのでは? その原因は、モノが多すぎるからかもしれません。ハウスクリーニングを専門にしている方のお話に、そのヒントがありました。

「掃除依頼をする家ほど、モノが多すぎて時間と手間がかかります。私たちの仕事は、棚の上を拭くにもモノを元に戻さなければなりません。だから、頑固な汚れを落としてもすぐ元通りになります。実は、『モノを減らす』ほうが重要ですよ」

 筆者も片付け訪問に伺うたびに、「モノの量=汚れの量」を実感しています。掃除が「メンドクサイ」と感じるのは、モノを動かす手間が目に見えるからです。例えば、写真のような状態なら? 掃除までの行程が遠く、気力を奪われます。

2020年より片付け連載開始の汚部屋宅
大きなゴミ袋 自動ゴミ袋 大型ゴミ袋家庭用携帯 ビニール袋中厚め自動開閉口30L
割れ物・金物のゴミ、年内にちゃんと出そ……