[再掲]サイゾーウーマン世論調査

田中圭は「脇役として活躍する」? 2019年『あな番』ヒット時に100人が予想した今後は……

2021/12/10 21:00
サイゾーウーマン編集部
『あなたの番です』劇場版公開! ブレーク俳優・田中圭の今後を100人が大予想の画像1
「週刊誌をにぎわす」を入れるの忘れましたね……(C)サイゾーウーマン

 2019年4月放送の人気ドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)の劇場版が、今年12月10日に封切られた。原田知世と田中圭が演じる新婚夫婦は、引っ越し先のマンションで「交換殺人ゲーム」に巻き込まれてしまい……といった内容のミステリードラマで、最終話は世帯平均視聴率19.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録する大ヒットとなった。

 主演を務めた田中は、18年放送のドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)で大ブレーク。その勢いのまま『あなたの番です』も話題になったことで、すっかり“人気俳優”の1人となったわけだが、もともと脇役としての出演が多かったため、当時、ネット上には「田中圭は主演という感じじゃない」といった苦言も。また、バラエティ出演時の言動から「イメージが変わった」と驚くような声も見受けられ、良くも悪くも注目されたようだ。

 そんな田中にとって激動の19年に、サイゾーウーマンでは「“ブレーク俳優・田中圭”の今後の活躍予想」として、男女100人にアンケート調査を実施。『あなたの番です』劇場版公開と、『金曜ロードショー 劇場版公開記念!「あなたの番です」完全新撮スペシャル!』(同)の放送を記念して、この結果を再掲する。果たして田中は、100人の予想を裏切る活躍をしているのだろうか……?
(編集部)


(初出:2019年10月20日)

 「サラリーマンBL(ボーイズラブ)」を正面から取り扱った連続ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)の主演を務め、瞬く間に人気俳優へと駆け上がった田中圭。2018年にオリコンが発表した「ブレイク俳優ランキング』では1位を獲得し、バラエティー番組やCMなど、テレビで見かけない日はないほどの活躍ぶりだ。今年は4月から2クールにわたって放送されたテレビドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)でも主演を務め、最終回の平均視聴率は19.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。また、11月から放送開始の『おっさんずラブ-in the sky-』(テレビ朝日系)でも主演続投するといい、まさに今ノリにノっている俳優の一人と言えるだろう。そんな“ブレーク俳優・田中圭”は、これからどのように活躍していくのか、男女100人に田中の今後について予想してもらった

『あなたの番です』劇場版公開! ブレーク俳優・田中圭の今後を100人が大予想の画像2

 最も多かった回答が、「バイプレーヤー(脇役)として活躍する」との予想。なんと、半数にあたる50票が寄せられる結果に。

「もともと実力のあるバイプレーヤーなので、そのポジションで活躍していくと思う」(40代/男性/パート・アルバイト)といった声があるように、田中は2000年のデビューから『おっさんずラブ』でブレークするまでの約18年間、バイプレーヤーとして数多くのドラマや映画に出演している。また、「主演でも活躍すると思うが、バイプレーヤーの方がより輝いている感じがする」(30代/女性/正社員)、「その場に応じてキャラクターを変える柔軟さと賢さを持っている。良い意味で器用なので、新人や若手の主演作品で脇を固めていくのが似合うように感じる」(20代/女性/学生)と、長い下積み時代に磨き上げた高い演技力を生かして、共演者を引き立て、物語を盛り上げる存在になることを期待しているとの声も多かった。

 そのほかに、「個性的な主演を支える落ち着いた演技が重宝されるのではないか」(60代/男性/無職)「若手の俳優と比べるといささか地味顔なので、主演というよりはバイプレーヤーかな、という印象。さまざまな作品のスパイスとして活躍してほしい」(30代/女性/パート・アルバイト)「どこにでもいそうな感じしかしないが、どこにでもいそうだから、バイプレーヤーとしてのポジションでの演技が良いと思う」(40代/女性/個人事業主)など、「演者として実力はあるが、ルックスの面では飛び抜けてイケメンではない」(50代/男性/正社員)といった回答があり、ブームが去った後はバイプレーヤーとして活躍し続けそうと予想した人も少なくなかった。

 次いで多かったのが、「主演俳優として活躍する」で19票。

「演技がうまくてドキドキしたりハラハラしたりする。観客を虜にする演技力を持っている」(10代/女性/学生)「『おっさんずラブ』の大ヒットで、主演俳優の地位を不動にした」(40代/男性/正社員)「もともと脇役で長年ドラマや映画に出ているので実力がある。昨今のブレークに乗って、主演俳優としても活躍し始めると思っている」(20代/女性/パート・アルバイト)など、「演技力があり、人気も高いので、これからも主演ドラマや主演映画に抜擢されそう」(20代/女性/専業主婦)と、自然な流れで主演俳優の道に進むと予測。

 また、「かなり普通でおじさんっぽく、垢抜けない印象はあるものの、人懐こいキャラクターが持ち味。『イケメンじゃない』『情けない』主役で共感を得て、大きく羽ばたくのでは」(40代/女性/個人事業主)と、田中だからこそ演じられる役どころで活躍しそうだとの予想も散見された。

おっさんずラブ DVD-BOX
「垢抜けない印象」ってなかなか厳しいご意見!
アクセスランキング