[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

100均とカラボだけで大変身!  整理収納のプロが、「物置き部屋」をプレイルームにスッキリ片付け

2021/11/29 19:00
伊藤まき(収納ライター)

[問題点][before]テレビ台に収納がない

テレビサイズの分だけ収納がない状態

 子ども用DVDをテレビで楽しむはずが、荷物が多すぎて画面を塞いでいます。ベンチ型のテレビ台は、収納がないため処分。中古販売で、約2,000円の利益が出ました。

[改善][After]横置きにしたカラボで、収納力アップ!

プラスチックのおもちゃコーナー
使っていないカラボの位置を入れ替えただけ

 家にあったカラーボックス(以下、カラボ)を横置きにして、収納力を持つテレビ台に変わりました。置く場所がなかった、かさばるおもちゃ(ブロック、楽器、工作グッズ)もたっぷり収納できます。

 カラボやスチールラックなどの、オープンラックは「レイアウトの変更」を一人でできる便利家具です。またカラボのサイズが揃うことで、家具の凸凹がなく片付けやすくなります。

[ポイント]読まない本だらけの「カラボ」を再利用

 3階の部屋で「本棚」だった「カラボ」です。1階に移動して、レイアウトと収納を見直した結果、おもちゃを全部収納することができました。さらに、本は7割以上を中古に出したことで、約2,000円の利益がプラスされました。

 テレビ台として生まれ変わったカラボには、ひとつひとつの棚に収納のテクニックを使いました。次ページで、説明していきます。

アイリスオーヤマ カラーボックス 本棚 棚 テレビ台 1人暮らし 一人暮らし カラーボックス 2段 収納ボックス 収納 ケース 棚 おしゃれ ラック
カラボをむやみに買いたくなってきた