ママ友グループLINEから

「忘年会やろう」飲み会好きのママ友からのお誘いLINEに困惑! どう返信すべき?

2021/11/28 18:30
池守りぜね(ライター)

家庭によっては「ママ友飲み会なら出かけてOK」の謎ルールも

 奈津子さんは、複数人で飲酒すること自体にまだ抵抗があるという。

「お酒を飲めば、自然と大声になって飛沫が飛びそうだし、正直、参加したくないなと思っています。夫も、今年は会社で小規模の忘年会が開かれそうと言っていますが、コロナが怖いので、できれば出席してほしくありません。ママ友の中には、『職場の飲み会は開催時間が遅いから参加が難しいけど、夕方から始まるママ友飲み会なら出かけてもいい』という謎のルールを設けている人もいて、積極的に『飲みに行こう』と誘ってくるので、断るのに困っています」

 奈津子さんは、仲が良いママ友に直接LINEをして、忘年会の参加を断る口実などを相談したという。

「いくら緊急事態制限が解除されても、大勢で集まって飲み会を行うのは、まだ早いと思うんですよね。私の会社には、ハウスクリーニング作業で他人の家に出入りしている人もいますし、知らぬうちにウイルスを持ち込んでいる可能性もあるため、内勤の私も感染予防対策は徹底しています。ママ友の中には看護師をしている人もいるので、一緒に『職場で、大勢で集まるのが禁止されている』というメッセージを飲み会の幹事に送りました。そうしたら、『子どもをパパに預かってもらって、大人だけの飲み会にする? そうしたら、来るのは7~8人くらいだし 』と返信が来て驚きました」

 結局、奈津子さんは、「パパの会社の飲み会と重なって出かけられなくなった」と言って、忘年会の参加を断ったという。

「幹事のママ友とは今後も会う機会があるので、断り方にも気を使っています。今回は、保育園の謝恩会替わりの意味もあって、どうしてもみんなで集まりたかったようでした。本当はグループチャット自体を退会したかったのですが、娘と同じ小学校に通っている子のママもいるので、それも難しい……。飲み会当日はきっと集合写真が送られてくると思うので、どう返信したらいいかと、今から気が重いです」

アクセスランキング