12月1日でいよいよ二十歳

「愛子さまはジャニーズファン」週刊誌報道に皇室ウォッチャーが警鐘! 皇室の存在意義に危機感

2021/11/29 11:32
サイゾーウーマン編集部

「実はジャニーズWESTファン」報道、信ぴょう性は?

――愛子さまはこれまで、「学業優秀」なイメージが浸透してきました。秋篠宮家への不信感の反動もあってか、ネット上では成人後の愛子さまに期待を寄せる声も多く見られます。そんな国民感情を、愛子さまもご存じだと思いますか?

X 「学業が優秀だから素晴らしい皇族」ということではないと思いますが、眞子さんの結婚騒動で秋篠宮家へのネガティブな感情が強まっている国民からすれば、愛子さまへの期待が大きくなることは理解できます。ご両親である両陛下からは、コロナ禍で国民を案じられているご様子が伝わってきますし、そのご長女ですから安心感もありますからね。

 愛子さまも、別の側面から見れば大学2年生の“学生”なので、インターネットなどでご自身への評判はチェックされていることでしょう。ただ、愛子さまも秋篠宮家の方々とは交流があるので、その声を心苦しく感じられていてもおかしくありません。今は両陛下のご意向を尊重しながら、今後は女性皇族としてどうあるべきか、眞子さんの件も含めて考えていかれるのだと思います。

――愛子さまといえば、今年3月に「ジャニーズWESTの重岡大毅と藤井流星の大ファン」であると一部週刊誌に報じられ、当時驚いたネットユーザーも多かったようです。

X 愛子さまは皇族ではありますが、一方では一般国民と同じように学業に勤しまれているいち学生です。普通の若者と同じようにテレビも見ますし、スマートフォンでいろいろな情報を得られていることでしょう。その中でジャニーズアイドルに興味を持つ機会も当然あるでしょうから、ジャニーズWESTのファンになることもありえると思いますよ。

 アイドルで言えば、国民祭典(2019年11月9日)で奉祝曲「Ray of Water」を歌唱した嵐のファンだと報じられたこともありました。ご友人と行かれたカラオケで“嵐の曲を一緒に歌われた”という話も出ていましたし、一般的な女子学生と同じようなご趣味をお持ちなのではないでしょうか。

皇室へのソボクなギモン
おめでとうございます
アクセスランキング