“中学受験”に見る親と子の姿

ブーム化する中学受験「授業料はなんとかなる」が落とし穴! 想定外の出費はン万円!?

2021/11/28 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

痛い出費に子どもも恐る恐る切り出すように

 思わぬ出費に困っているという友莉子さん。恵茉さんはというと……。

「我が家にとってはバカにならない、痛すぎる出費ですから、恵茉も恐る恐る切り出すって感じです。恵茉には我が家の家計事情は伝えていないのですが、絶対、わかりますよね。そのたびに、親としては切ない気持ちでした。過去形で語っているのはコロナになって、今は友だち同士の遊び自体がなくなっているんです。コロナは辛いことでしたが、これは唯一、助かったことですね(苦笑)」

 友莉子さんはこれから中学受験に参入しようかどうしようかと迷うママたちにアドバイスとして、こう言っていた。

「周りの人の家計を外から何となくうかがって『ウチと同じくらいかな?』なんて勝手に思い込んじゃダメですね。もしかしたら、実家が裕福、ローンがない、副業がおありになるなどで、外から想像するよりも実際は余裕があるご家庭もあると思います。入ってしまうと考えられなくなってしまうので、その前に冷静にコスパを考えないと苦しくなるかも……。環境を買うってお金がかかるってことだと痛感しています」

 友莉子さんはパートの日数を増やして収入を上げようとがんばっているが、恵茉さんの弟は中学受験に興味がなく、そのまま公立中学に行ってくれたので、ホッとしているという。

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー、介護アドバイザー。我が子と二人三脚で中学受験に挑んだ実体験をもとにした『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などで知られ、長年、中学受験の取材し続けている。その他、子育て、夫婦関係、介護など、特に女性を悩ませる問題について執筆活動を展開。

記事一覧

湘南オバちゃんクラブ

最終更新:2021/11/28 16:00
国立・私立有名中学入試問題集女子校・共学校編(2022年度用)
結果の見えない先行投資よ……
アクセスランキング