[ジャニーズメディアの裏側]

元King&Prince・岩橋玄樹、ジャニーズ退所後の立場は「山下智久以上、中居正広以下」!?

2021/11/24 19:35
サイゾーウーマン編集部
元King&Prince・岩橋玄樹、ジャニーズ退所後の立場は「山下智久以上、中居正広以下」!?の画像1
ちなみにファンの総称は「フェアリー」だそうですよ

 元King&Princeの岩橋玄樹が、11月24日に都内で行われた「イヴ・サンローラン・ボーテ」が行う、女性への暴力撤廃を訴える社会貢献活動「ABUSE IS NOT LOVE」の会見に出席。今年3月にジャニーズ事務所を退所して以降、出演イベントで初めて発言し、本格的に芸能界復帰を果たした。そんな岩橋をジャニーズサイドがどう見ているのか気になるところだが、テレビ局関係者によると、「可もなく不可もなしといったところ」だとか。

 岩橋はキンプリがCDデビューした2018年の11月より、パニック障害の治療に専念するために芸能活動を休止。19年2月には活動を一部再開するとの発表もあったが、結局グループに戻ることはないまま、今年3月29日にグループ脱退、ならびにジャニーズ退所を発表した。

「しかし、その3日後の4月1日に個人のインスタグラムアカウントを開設。ファンからは喜びの声が上がると当時に、あまりの変わり身の早さに、戸惑うファンも続出しました。その後、7月にはオフィシャルサイトをオープン、8月にはファンクラブを発足し、12月には1stシングル『My Lonely X’mas』のリリースとクリスマスイベントの開催が予定されています。そのため、一部キンプリファンからは、『グループやジャニーズを辞めて、ソロで活動したかったんだろうね』と、ネガティブな意見も聞かれるようになりました」(スポーツ紙記者)

 今回、「ABUSE IS NOT LOVE」のジャパンサポーターに就任した岩橋は、会見で「僕が発信することで役に立つことができれば。みなさんが幸せな生活ができることを願っています」などとコメント。ジャニーズ退所後、初めて報道陣の前で発言しただけに、会見の様子は各ネットメディアでも大きく取り上げられている。

「岩橋の登壇イベント同日、嵐・松本潤主演の映画『99.9 THE MOVIE』完成報告イベントが開催されたため、ジャニーズサイドが『岩橋の取材はNG』と、メディア側に“圧力”をかけていてもおかしくなかった。しかし、松本のイベントの扱いに影響が出ない範囲であればと、強い規制がかけられることはありませんでした。ジャニーズとケンカ別れになった新しい地図の稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾や、スキャンダルによって活動休止中に電撃退所した手越祐也や山下智久と比べれば、岩橋はまだ温かい目で見守られていると思います」(前出・テレビ局関係者)

 その一方で、退所後も良好関係を続けている今井翼や中居正広、森田剛らほど「よく思われているというわけでもない」(週刊誌記者)とか。

「彼らの場合は、退所後もジャニーズ絡みの仕事がなくなるわけではないし、中居に至ってはマネジャーがジャニーズから出向するという形まで取られている。岩橋は活動再開について、キンプリメンバーやジャニーズに報告もしていなかったと聞きますし、一切のしがらみがないとは言い難い状況。退所後、古巣から自由な活動を制限されてしまうのは元ジャニの“宿命”のようなものですが、岩橋はまだ、立場がはっきりしない状態で、『山下以上、中居以下』の扱いともいえます」(同)

 岩橋の今後の身の振り方や言動次第では、ジャニーズサイドから疎まれてしまう可能性も否定できないようだ。かつてほどは退所者の活動に制限をかけることもなくなったとされているジャニーズ事務所だが、果たして岩橋の今後は……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/11/24 19:35
【楽天ブックス限定先着特典】My Lonely X'mas (初回限定盤 CD+DVD)(ロゴステッカー)

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

元King&Prince・岩橋玄樹、ジャニーズ退所後の立場は「山下智久以上、中居正広以下」!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 元ジャニーズ岩橋玄樹King &Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!