オンナ万引きGメン日誌

逃走万引き犯が捕まった! 「しっかり思い出して」検察庁でGメンが体験したイヤ~な話

2021/11/27 16:00
澄江(保安員)

「もうちょっとしっかり思い出してもらえますか」イラつく検察官

 次に差し出された写真は、女が商品をバッグに隠している瞬間を捉えた店内の防犯カメラ映像を接写したもので、写真を見た瞬間、あの日の記憶が蘇ってきました。犯行時には、帽子をかぶりマスクを着けていたため、女の素顔に見覚えがなかったのです。

 もちろん覚えていると伝えると、防犯カメラ映像の解析から割り出した女の行動が秒単位で記載された写真付きの調査書を示され、それを見ていた私の位置や時間などを詳細に聴取されました。

 その時に出した被害届の内容に沿って話をしますが、正直なところ細かいところまで完ぺきに記憶しているわけではなく、かといって適当な説明をするわけにもいきません。

「おわかりだと思いますけど、人を逮捕するということは、大変重いことです。映像と違うので、もうちょっとしっかり思い出してもらえますか」

 見ていた位置を間違えて話してしまい、あからさまに嫌な顔をされ、ついには嫌味まで言われる始末です。言葉に詰まるたび、検事がイラついているように思えて、いつしか自分が悪いことをして捕まったような気分になりました。それに合わせて、隣の席から振り込め詐欺の出し子を調べる会話内容が漏れ聞こえてきて、その被害者が80代の女性であると耳にしたため怒りまでこみ上げてきます。

万引き
事情聴取は大変そう
アクセスランキング