【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【海苔バター混ぜご飯】作ったら、このうまさは百点満点! 子どもから「これ好き!」いただきました

2021/11/24 19:30
アウちゃん(ライター)

このおいしさは総評価満点

バターと海苔の佃煮の相性◎(C)サイゾーウーマン

 ぱっと見は、海苔の佃煮ご飯ですが、スプーンですくうとかなりしっとり、ねちゃっとしています。食べてみました。

 一番懸念したはのは、苦手なミョウガの味。あれがガツンと来たら、このレポが書けない……と不安でしたが、かなり細かく刻んだからなのか、ミョウガの独特な香りはバターの濃厚な風味にかき消されて、歯ごたえだけを感じました。

 それよりも驚いたのは、バターと海苔の佃煮の相性の良さ! たまにネギがアクセントになっていて飽きないおいしさだった。私が無言でガツガツ食べていると6歳の息子が「おいしそう〜」と言ってきたので、ミョウガの心配はあったものの、一口食べさせると「これ好き! おいしいよ」と意外な反応が返ってきた。もともと海苔が好きな子なので、海苔佃煮のうまさにハマったのかもしれない。

 そうか、子どもでもイケる味なのか! 本来ならばミョウガの独特の旨味を感じるべきレシピだったのかもしれないが、歯ごたえだけを感じながらバターの甘みと海苔佃煮のしっとりした味わいを楽しむことができました。混ぜるだけの簡単レシピで、このおいしさは総評価満点をつけたいと思います。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(白いご飯に飽きた時にすぐに作れる手軽さ)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(刻む手間があったのでミョウガはなしでもよかったかも)
子供ウケまたは夫ウケ:★★★★★(まさか子どもからの「これ好き」をいただきました)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/11/25 17:45
IKKOのやみつきレシピ/IKKO
IKKOレシピ、作りたーい!