『二月の勝者-絶対合格の教室-』レビュー

父親の暴君ぶりが「教育虐待」? 過去問を解けない子どもに激高、母親を罵倒! 『二月の勝者』第5話

2021/11/20 18:30
桜田モモ (ライター)

父親の暴君ぶりに「教育虐待」「通報案件」の声

 第5話放送中からTwitterでは、「教育虐待」「DVだろこれ」「モラハラ親父」「通報案件」など、順の父親の振る舞いに恐怖や憤りを訴える書き込みが続出。「島津くん、こんなのストレスフルすぎるよ〜」「こんな父親、受験勉強の邪魔でしかないわ」と、順の置かれた状況を慮るコメントも散見された。

 一方、「最高」「いい関係」との声が相次いだのが、順と海斗がお堂で互いの気持ちを明かし、友情を育む場面だ。最初はケンカをしていた2人だけあって、「この2人の関係最高じゃん!」「めちゃくちゃ良いライバルになりそう」「2人とも頑張れ!」と、多くの視聴者が胸を熱くしたようだ。

 しかし、父親は順が見つかっても、相変わらず息子や母親を罵倒。順が友達と話していたと言えば「ただでさえ時間がないっていうのに、バカの相手をしている場合じゃないだろ」と吐き捨てる。そんな父親に順は「僕の友達をバカって言うな」と反発し、海斗には「待っているからな、Ωで」とエール。夏期講習中に行われるΩクラス選抜テストをクリアすれば、海斗はΩクラスに上がれる。

 順は海斗に、4年生になる時に受けたルトワックの入塾テストでSクラス落ちしたことが悔しく「桜花で一番になってやる」と思ったことを明かしていた。行方不明事件を受け、嫌なら塾も受験もやめてもいいという母親に、順は「やめない」「やめたらママがパパにいじめられる」と言ってもいたが、母親のためだけに勉強を続けているわけではないのだろう。

【楽天ブックス限定特典】二月の勝者 -絶対合格の教室ー 1-13巻セット(ステッカー(H80×W93mm))
教育熱心は目線を変えれば虐待の要素も孕む
アクセスランキング