【サイゾーウーマン世論調査アンケート】

群馬、茨城、滋賀……「都道府県魅力度ランキング」ワースト10入りで波紋! 本当は魅力的だと思う場所は?【サイゾーウーマン世論調査アンケート】

2021/11/22 20:09
サイゾーウーマン編集部
群馬、茨城、滋賀……「都道府県魅力度ランキング」ワースト10入りで波紋! 本当は魅力的だと思う場所は?【サイゾーウーマン世論調査アンケート】の画像1
(C)サイゾーウーマン

 民間調査会社・ブランド総合研究所が10月9日に発表した「都道府県魅力度ランキング」。地域の魅力度や知名度をランキングにしたもので、都道府県のトップ3は昨年に続き北海道、京都府、沖縄県となりました。

 一方で、ワースト入りした都道府県について、ネット上で物議を醸すことに。特に、草津温泉があることでおなじみの群馬県は44位という結果を受け、県知事が「県民に対してすごく失礼」「法的措置も検討していきたい」などとコメントし、ネット上でも「調査方法が不明瞭」といった指摘や、自ら魅力をアピールするネットユーザーも相次いでいます。

 そこで今回は、「都道府県魅力度ランキング」でワースト10に入った都道府県を対象に、「都道府県魅力度ランキング、本当は魅力的だと思う場所はどこ?」をアンケート調査。下記から1つを選んで回答してください。

合計:334 実施期間:2021年11月17日~2021年11月28日
  • 佐賀県
    46%
    154 46%
  • 茨城県
    15%
    49 15%
  • 群馬県
    11%
    37 11%
  • 滋賀県
    8%
    26 8%
  • 栃木県
    5%
    16 5%
  • 鳥取県
    4%
    14 4%
  • 山口県
    3%
    11 3%
  • 福井県
    3%
    10 3%
  • 徳島県
    3%
    10 3%
  • 埼玉県
    2%
    7 2%

みんなのコメント

  • 群馬県

    全てが良いところ、群馬の山々は一年を通して楽しめる!春は桜、新緑、夏は釣り、キャンプ、秋は紅葉、果物、冬は穴釣り、スキースノボ、スケート等、年間を通して温室が有る。アウトドア好きにはたまらない県です。

  • 群馬県

    たくさんの温泉や景色があるから

  • 茨城県

    東京ほどではないが、公立私立ともに高校がわりかしある。大学もあるし、東京へ出るのも便利。土地も安いし。毎回ビリの理由がわかんない。

  • 鳥取県

    砂丘から日本海の海を見た景色は忘れられません。他には見られない砂丘の高低差は見る価値があります。

  • 群馬県

    よい温泉が多いので

  • 茨城県

    東京から近いから

  • 栃木県

    温泉が素晴らしい

  • 栃木県

    日光は世界遺産に認定されており、関東の小学生は修学旅行で訪れる観光スポットであるから。 さらに、那須には温泉、宇都宮には餃子等、有名な観光スポットやグルメがあるから。

  • 佐賀県

    佐賀は美人が多い!

  • 栃木県

    食事、観光地、歴史文化が揃ってて魅力ないってのは無理がある

  • 滋賀県

    景色が綺麗。お肉が安くて美味しい

  • 茨城県

    食べ物生産量が豊富野菜、魚、肉東京のスーパーには茨城県のものが多い

  • 山口県

    下関海響館がある 伝統文化に触れる場所がある 

  • 滋賀県

    琵琶湖、近江牛、ひこにゃん、西川貴教はパッと思い浮かんだ

  • 群馬県

    群馬が大好きだから

  • 群馬県

    災害が少ない。自然もあり都会にも近い。

  • 群馬県

    草津温泉は知名度が高く、泉質も良いから。

  • 群馬県

    温泉も他県に比べ多く存在するが、広大な公園や臨江閣や城跡など歴史的且つ駐車場含め無料の施設も多く、るなぱーくや華蔵寺公園、動物園なども非常に安価で子育て世代には最高。 また、地盤や気候の安定も魅力的だ

  • 群馬県

    温泉も最高だし、川もきれい、山もきれい

  • 佐賀県

    食事が傑出して、また、日本酒ががばく旨い。

  • 群馬県

    温泉多数(草津、伊香保、水上など) キャンプ場多数 スキー場多数 東京から近く、高速、新幹線もありアクセスが良い

  • 滋賀県

    アウトドアの宝庫だから

  • 栃木県

    那須 日光がある

  • 滋賀県

     小学校6年から中学校2年まで、父が彦根市に単身赴任をしていて、毎年夏休みを過ごしました。松原海岸で泳ぎに行く時のバス停傍の店で食べたきつねうどんの美味しさは忘れられません。関西味に目覚めました、  隣家の親切な美人お姉さんと同学年の元気な弟が自慢の小学校を案内してくれプールに入れました。体育館にあった卒業記念の彦根城模型に感動しました。  業者の接待で訪れた大阪スエヒロ本店の豪華な内装に驚き、食したしゃぶしゃぶがとても美味しかったです。「この子は肉が苦手」と言っていた母親は恥をかきました。関西の牛肉は東とは全く違っていました。デザートのメロンも素晴らしく美味しかったです。  日曜日には父親の部下である男性にいろいろな場所に車で連れて行ってもらいました。また、近江八幡の父の同僚家に招待され優しい姉妹と琵琶湖で遊びました。美味しい食事と共に豪華な仏壇にびっくりしました。  一人っ子なので兄弟姉妹が出来たようで嬉しかったです。古風な街ですが、新参者を暖かく迎えてくれた彦根でした。そこが京都と違うところです。

  • 佐賀県

    有田はすごく良い街です

  • 群馬県

    天然かけ流しで宣伝をしない温泉地がたくさんある。 こんにゃくはダイエットに最高!焼きまんじゅうが美味しい。

  • 滋賀県

    戦国時代に登場する場所がたくさんあるのは、都に近く、琵琶後が大切な交通手段となったことテレビで知り、だから歴史を実感させる場所がたくさんあるのだと尊敬するようになった。関ケ原、養老の滝も車でいける。彦根が一番好きで、ふるさと納税を今年は考えている。 また、近江牛、近江米と最高に美味しい。子供の頃にいただき、家族っ全員食べられなかった「鮒ずし」を今は食せるのではないかと思う。

  • 佐賀県

    大手ネット通販や大手量販店よりも価格が安い食料品を、特売ではなくて普通に売っている地元スーパーや大手スーパーが意外と多いので、食費がとても助かる。

  • 滋賀県

    琵琶湖って意外とキレイなところも多いし、関西人からしたら割と馴染み深い。

  • 滋賀県

    山も湖もあり空は広く、ここにしかない魅力が豊富

  • 群馬県

    草津温泉や尾瀬があり、スキー場・八ッ場ダム・世界遺産の富岡製糸場もあり 魅力のある県だと思います。

  • 佐賀県

    佐賀牛が美味しい。バルーン大会

読み込み中 ... 読み込み中 ...
サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/11/22 20:09
るるぶ茨城 水戸 大洗 笠間 ’22
最下位だったらまだネタにできるんだけどね
アクセスランキング