[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

ダイソーのコレが救世主! 使いにくい「トースターラック」が収納力アップ、機能的にスッキリ激変

2021/11/15 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[下段 Before]棚は奥行きが深いほど、使えない!

体を曲げて詰め込む作業も、続かない家事労力(C)maki_organize

 木製のフリーラックの下部。棚の奥行きが50cmもあるので、何を入れても使いにくかったそうです。収納箱の種類から、Kさんの悪戦苦闘っぷりを想像できます。

★改善したい内容
[1]キッチンにゴミ箱を置きたい
[2]IHクッキングヒーターを置きたい
[3]子ども用脚立を冷蔵庫周りに置きたい

[検証]モノをゼロにして、サイズ感を確認する

棚板を2枚、抜きました(C)maki_organize

 上段と同じように、モノをなくしてサイズを確認しました。中板は外してあります。

 食材のストックは出入りが頻繁のため、奥行きが深い棚より浅い棚が便利。そのため、食材はラックではなくミニクローゼットに収納しました。棚の空間は、W52×D46×H74cmです。ここに入れられるゴミ箱を探します。

[下段After]イケアの「ホルバル 35L」がぴったり

ゴミ箱上には、ゴミ袋収納も完備(C)maki_organize

 ゴミ箱は、イケアの「ホルバル 35L」¥1,299(税込/ライター調べ)を選びました。ふたの半分が、小窓のように開くデザインです。レジ袋にゴミを溜めてから、ゴミ箱に入れる習慣のあるKさんにぴったりの方式です。

 そのほか、置く場所がなかった「IHコンロ」「塩ビのランチマット」「子ども用脚立」の定位置も確保できました。

[便利ポイント.1]ゴミ箱の「ふたの開け方」でラックの高さが変わる!

可燃ごみ(週3ペース)に合わせた容量(C)maki_organize

 ゴミ箱は観音開きのペダル型、フロントオープン型、全開式、半折式、フタ式など多数あります。

 Kさん宅の場合、低いラックに入ること、清掃の手間が少ない形状、45Lゴミ袋にちょうど良い容量、そして低コスパという条件で選びました。また、100均のキャスターを付ければ「可動型ゴミ箱」にもなります。

[まとめ]

 ダイソー「ジョイントラック」を使った、トースターラックはバックナンバーでも登場しています。横幅、奥行き、高さに合わせてカスタムできるので、省スペース。高さを利用したい空間におすすめです。

 例えば、洗面所のコスメ収納、トイレの小物収納、玄関の下駄箱追加などにもOK! 困ったときの便利収納になります。

 

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2021/11/17 15:48
100均ファンmagazine!(令和最新版)
このラック、まるまる再現させていただく所存