ダイソー【ネオジム磁石】使い方

ダイソー【ネオジム磁石】超強力マグネットで、部屋中スッキリ片付く! 収納のプロのテクニック実例集

2021/11/14 18:00
伊藤まき(収納ライター)

 話題の「ネオジム磁石」を知っていますか? 通常より磁力がハイパワーの磁石で、なんと「収納グッズ」として注目を集めているんです。この磁石をつけたアイテムを壁面に「くっつけるだけ」でモノが片付くため、そのお手軽さがウケているんだとか。

 でも、ネオジム磁石を使って何をどう収納したらいいのか? 使うとどれほど便利になるのか? どんな種類があるのか? いまいちわからないですよね。そこで、整理収納アドバイザーの伊藤まきさんがこれまで紹介してきたテクニックを一挙に振り返っていきましょう。

ダイソー【ネオジム磁石】の超強力マグネットがハイパワー!

左から、23mm・16mm・13mm・約6mmの4種類(筆者調べ)(C)maki_organize

 これがダイソー「超強力マグネット」です。一般的な磁石に比べて、一度貼り付くと剥がすのも困難な磁力を誇ります。

店頭で手に取るだけで、そのパワーが感じとれます。

セリア【ネオジム磁石】「超強力マグネット」も同じく4種類!

左から、約6mm・13mm・16mm・23mmの4種類(筆者調べ)(C)maki_organize

 セリアにも「超強力マグネット」があります。ダイソーのサイズ、個数と同じです。ほか、キャンドゥとワッツにもあったのでニーズの高さを想像できます。それもそのはず、この磁石は使う人のアイデア次第でマルチに使える優れもの!

 ただし、いくつかの「厳重な注意点」があります。収納実例の前に、その注意ポイントをまずはチェックしていきましょう。

(C)maki_organize

 「ネオジム磁石」は、amazonでも人気の商品ですが取り扱いについてはどれもデリケートな内容を持ちます。注意喚起が必要なほど、強力だともいえます。

使用方法1:ティッシュケースにマグネットを付ける

食卓テーブルの下につけると、便利でスッキリ!(C)maki_organize

 ダイソーの「超強力マグネット」16mm(2P)を3個用意して、接着剤で貼り付けました。

 接着剤はプラスチックと磁石対応で粘土の高い多用途タイプを用意すると良いと思います。磁石の位置は、取り付ける場所に合わせて決定しました。今回は厚みのあるスチール板に取り付けるために、このような配置になりましたが、取り付ける範囲によって調整ください。

使用方法2:リモコンにマグネットを付ける

(C)maki_organize

 リモコンの内部に磁気で壊れる部品がないことを確認して、マグネットを貼り付けることにしました。マグネットを貼るために使用したのは接着剤ではなく、魔法のテープ(これも凄い商品)です。

装着のポイント! 磁石の上に補強テープも忘れずに

養生テープや布テープなど、粘着強度が高いものを(C)maki_organize

 超強力な磁力なので、鉄板から剥がれない場合もあります。力を加えると、磁石が持っていかれますのでご注意を! もしもに備えて、接着剤ボンド+補強テープでカバーをすると安心です。

(C)maki_organize

 

使用方法3:スキンケアグッズの蓋に付ける

(C)maki_organize

 セリア、ワッツ、キャンドゥ、ダイソーでも定番の「ネオジム磁石」と、セリアの「マグネット補助板」を用意しました。磁石をスキンケアグッズの蓋に付け、壁面に魔法のテープで補助板を貼り付けます。

 スキンケアグッズを1カ所にまとめました。もったいない空間も、無駄なく活用できます。

使用方法4:キッチンツールを貼り付ける

(C)maki_organize

 キッチングッズも簡単スッキリ! ペタッと貼り付けるだけなので、いままでの小さなイライラともサヨナラできます。見栄えもシンプルですね。

使用方法5:洗面所のアイテムを貼り付ける

(C)maki_organize

 最後は、洗面所の扉下に設置しました。プラスチック製品のモノは、カードリングやダブルクリップを使えばOK。水回りの「空中収納」も簡単ですね。

使用方法6:ラップにはりつける

(C)maki_organize

 サランラップの背にダイソー「魔法のテープ」とダイソー「ネオジム磁石」を貼り、その上から養生テープで強く固定します。

(C)maki_organize

 

ワッツ、セリアには【ネオジム磁石】のフックもある!

100均で入手可能。(C)maki_organize

 写真上は、ワッツの「ミニマグネットフック クロム」(左/耐荷重:250g)とセリアの「極小ミニフック」です。どちらも、360度フックが可動します。(キャンドゥには、2kgタイプも有り)

(C)maki_organize

 フックが可動しない固定タイプなら、セリアの「強力磁石 スチールフック」。耐荷重1kg(写真左)と、天井吊下時1.5kg(右)の2種類。どちらも、垂直方向に安定して使えます。主に、キッチンの換気扇に調理ツールを「吊るす収納」、鉄製の玄関に小物を「かける収納」に活躍します。

換気扇におすすめ! 「吊るす収納」に活用できるネオジムフック3種

(C)maki_organize
 写真上は、「垂直方向」に「吊るす収納」ができる、3種類のネオジム磁石です。厚さ2mm以上のスチール壁面に、効果を発揮します。ただし、水に弱く錆びやすいため水滴が飛ぶエリアには不向き。

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2021/11/14 18:00
すごい!磁石
さっそくダイソー行ってくるわ