【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆり【シェパーズパイ】作ってみたら、なんてことでしょう! 奇跡的な味が完成、神がかったレシピだぞ

2021/11/13 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

今日のレシピ:【シェパーズパイ(コテージパイ)】山本ゆりさん

この投稿をInstagramで見る

山本ゆり(@yamamoto0507)がシェアした投稿

 山本ゆりさんのインスタグラムで発見した【シェパーズパイ(コテージパイ)】。名前はおしゃれなんですが、ぱっと見た目は、何がなんだかわからない。でも、意外と作ったことのない主婦は多いのではないだろうか。この機会に、作ってみないといけない気がして慌てて材料をスーパーに買いに走りました。

 シェパーズパイとは、イギリスの家庭料理で炒めたひき肉や玉ねぎにマッシュを乗せて焼いたものなんだそうですが、そのレシピを山本ゆりさんがアレンジして作りやすくしてくれているようです。料理ベタな主婦からすると少し難易度が高めなような気がしたが、チャレンジしてみました!

 材料はこちら。

・合挽肉…300g
・玉ねぎ…1/2個(100g)
A カットトマト缶…1/2缶(200g) ※なければAのケチャップを大さじ3〜4に
A砂糖、小麦粉、ケチャップ、ウスター(中濃でも)ソース…各大さじ1
A顆粒コンソメ…小さじ2
Aチューブにんにく…2cm
・塩胡椒…各少々
・じゃがいも…3個(360g)

Bピザ用チーズ…大さじ3
B牛乳、水…各大さじ3〜4 ※牛乳ダメなら水だけで伸ばしても◎
B塩…小さじ1/2
Bこしょう…少々

・艶出し用の卵…適量

 料理手順はこちら。

1)玉ねぎはみじん切りにする。耐熱容器にひき肉と玉ねぎ、Aを入れて混ぜ、蓋を裏向けてずらすか、ふわっとラップをかけてレンジ(600W)で11分チン。塩胡椒で味を調える。
★味がぼんやりしてたら塩胡椒しっかり入れて。
★小麦粉がなかったり加熱後結構シャバシャバだったら熱いうちに片栗粉小さじ2くらい混ぜて下さい◎

2)じゃがいもは洗って水気がついたまま1つずつラップに包み、レンジで6分、裏返して2分ほど柔らかくなるまでチン。ラップごと冷水にボチャンと浸け、粗熱が取れたら皮をむいて潰しBを混ぜる。
★水分こんな入れる!? てなりますが、じゃがいもはどんどん吸うのと、焼いてもパサつかないよう多めに入れてます。大さじ3ずつ入れたらあとは固さをみて調節を。

3)2を1に広げ、卵を塗り、フォークで筋をつけてトースターで焦げ目がつくまで5〜10分焼く。(オーブンなら200〜250度で10〜15分)完成!!
★焼いてる途中に一度取り出してさらに卵を塗るとより艶々になります。
(レシピは山本ゆり公式インスタグラムより)

 実際に作ってみましょう! 材料を用意しました。用意したというよりあわててスーパーに買いに行ったので、「買ったもの」をそのまま写真に撮ってしまいましたが、めちゃくちゃ材料が多いです! でも、そこは山本ゆりさん。さぞかしおいしいシェパーズパイができるのだろう。

ケチャップから買い揃えた(C)サイゾーウーマン

 ジャガイモでマッシュポテトを作る工程は結構面倒なので、袋から出したらすぐ使える時短ジャガイモを使うことにしました。時間をお金で買った感すごいけど、失敗するよりはいいよね……。

 1枚の写真に収まりきらなかったのですが、塩胡椒・砂糖、小麦粉、ケチャップ、ウスター(中濃でも)ソースなども準備しています。

調味料系も多い(C)サイゾーウーマン
syunkonカフェごはん 7
これ、永遠に食べられるやつ!