[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man、5thシングルも「ミリオンいきたい」宣言にファン辟易? 「自分たちで買えば」「強要されてる感じ」と困惑の声も

2021/11/09 08:00
サイゾーウーマン編集部
なんでそんなに余裕ないの?

 11月5日~7日にかけて、北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで『Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania』を行ったSnow Man。ツアー公演中には、メンバーがペンライトの色について注意喚起したほか、次のシングルはミリオンヒット(100万枚)が目標だと宣言したようだが、多くのファンは「Snow Manは最近どうしちゃったの?」「ミリオンを“強要”されている感じがする」などと落胆している。

 困惑を招いた要因の一つは、今ツアー公式のオリジナルペンライト。点灯色は白のみで、この色はSnow Man・ラウールのメンバーカラーにあたるため、一部ファンの間で疑問を抱く声が噴出していたのだ。

 そんな中、宮舘涼太は公式携帯サイト・Johnny’s webの連載「すの日常」にて、「ペンライトで会場中を真っ白に染めよう」「それが俺たちと皆んなと会場を一つに結ぶ大切な宝物になるから」(9月15日付)とつづり、深澤辰哉も「みんなとSnow Manで会場を真っ白な世界にするという夢叶えさせてください」(10月5日付)と呼びかけたものの、ファンからは「応援してるメンバーの色に変えさせてほしい」「メンバーカラーのペンライトを振れないのは悲しい」といった不満が漏れていた。

「11月5日には渡辺が29歳の誕生日を迎えましたが、当日の北海道公演でも、渡辺は白のペンライトにこだわっていたようです。ファンのレポートによると、客席には渡辺のメンバーカラーである青のペンライトを持っていた人もいたそうですが、本人は『こういう日(自分の誕生日)だからいいとかじゃない』『青の人は白に変えてね』などとお願いしたとか。こうした発言に対し、ネット上には『白ペンラへの執着がスゴいけど、裏で誰かになんか言われてんの?』『「今だけは特別に青でいいよ、ありがとう」ぐらい言ってほしかった。青ペンラの子たちのおかげで、今があること忘れるな』などと、厳しい声も散見されます」(ジャニーズに詳しい記者)

 一方、北海道公演では“ミリオン”に関するコメントも話題に。12月1日発売の5thシングル「Secret Touch」に関して、深澤が7日昼公演のMCで「常にミリオン狙っています」「5枚目もミリオン獲りたい」と、胸中を明かしたという。さらにアンコール終わりにも、グループのリーダー・岩本照が「チームSnow Manいけるよな? 次もミリオン行くぞ!」と、ファンに発破をかける場面があったそう。

 これらの発言を受け、ネット上のファンからは「今回のミリオン発言はさすがに冷める。ファンに『買えよ!』って強要してるようにしか思えない」「ミリオンを目指したいだけなら、自分たちのお金で買えば?」「Snow Manはどうしちゃったの? なんかもう疲れました」「ミリオンは結果であって、ファンが買いたくなるようなコンサートや作品を作ってよ。わざわざ宣言したり、ファンを煽るのはカッコ悪い」といった、ドン引きのコメントも寄せられている。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Snow Man / Secret Touch 〔CD Maxi〕
ミリオンいくとボーナスでも出るの?
アクセスランキング