【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

人気焼き鳥チェーン3店、“サイドメニュー”をプロが比較! 「コスパ」「栄養」から見たNo.1発表【鳥貴族、とり鉄、大吉】

2021/11/05 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、管理栄養士・猪坂みなみ先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

1人飲みには焼き鳥がおすすめ! サイドメニューで選ぶ“No.1チェーン店”はココ

人気焼き鳥チェーン3店、サイドメニューをプロが比較! 「コスパ」「栄養」から見たNo.1発表【鳥貴族、とり鉄、大吉】の画像1
Wikipediaより

 緊急事態宣言が解除され、飲食店も通常営業に戻り始めました。「仕事終わりの一杯」ができるようになったとはいえ、大人数での飲み会にはまだ抵抗がある……という人も多いのでは。そこで今回は、管理栄養士の猪坂みなみ先生が「1人飲みにおすすめ」だという焼き鳥チェーン店に注目! 人気が高い「鳥貴族」「とり鉄」「大吉」の3店から、栄養面を見たおすすめサイドメニューを教えてもらいました。

――焼き鳥店が1人飲みにおすすめの理由を教えてください。

猪坂みなみ先生(以下、猪坂) 焼き鳥店は好きなものを1本から頼めるお店が多いので、1人飲みに向いていると思います。もちろん、お店によって2本から注文可能という場合もありますが、それでも少量ですし、いろいろなメニューをバランスよく楽しめるでしょう。また、鶏肉は高タンパク・低脂質な食材ですので、ダイエットや健康が気になる人にもピッタリ。夜に食べることを考えても、焼き鳥は“ちょうどいい”といえます。

――焼き鳥店はサイドメニューも豊富です。焼き鳥&アルコールに合わせて選ぶなら、どんなものが良いですか?

猪坂 まずは、タンパク質の摂取を助けてくれる「ビタミンB6」が摂れるメニューを選びたいですね。レバーや大豆製品、さつまいもなどから豊富に摂れます。また、タンパク質から効率よくコラーゲンを作るためには「ビタミンC」が必要。健康的なお肌を維持したい場合には、ビタミンCを含むおつまみを積極的に食べましょう。鉄分の吸収率を高める働きもあるので、貧血が気になる女性にもおすすめです。

 脂質や糖分などの摂りすぎが気になる人には、「水溶性食物繊維」を意識してほしいところ。野菜や海藻に含まれますので、一緒に食べるようにしましょう。なお、水溶性食物繊維は腸内でドロドロになって、食物の移動をゆるやかにしてくれるので、なるべく食事の最初に摂取してください。

 お酒好きの方は「メチオニン」の摂取もおすすめ。アルコールを分解する肝臓の機能維持に役立つアミノ酸で、カツオやマグロ、牛肉、鶏肉、枝豆などに含まれます。また、 肝臓の働きを助けてくれる「タウリン」は人の体内でも作り出すことができますが、それだけでは不十分。イカ、タコ、エビ、貝類、魚などに含まれるので、魚介類のおつまみを見つけたら、一緒に頼むことをおすすめします。

8BEAT (完全生産限定盤 2CD+DVD)
よし、大倉忠義にお布施しに行くか!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

人気焼き鳥チェーン3店、“サイドメニュー”をプロが比較! 「コスパ」「栄養」から見たNo.1発表【鳥貴族、とり鉄、大吉】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメのニュースならサイゾーウーマンへ!