【あのツイッターレシピ、やってみました】

ドン・キホーテ【焼き芋のおはぎ】は感動の味! 抹茶、黒ごま、きな粉で変身、芋好きなら絶対作るべし!

2021/11/06 19:00
アウちゃん(ライター)

今日のレシピ:ドンキの焼き芋アレンジレシピ【絶品!焼き芋のおはぎ】

たのしクック ドンキッチン」より

 ドンキの焼き芋が好きです。家の近くにドンキがあるのも焼き芋好きになった理由の一つですが、この時期は特に週1は食べたくなるホックホクで絶妙な甘みとネチャッとした特徴的な食感に完全にハマってしまってる筆者です。

 実はドン・キホーテ公式サイト「たのしクック ドンキッチン」には、ドンキオリジナルブランド商品を使ったレシピがあり、焼き芋のアレンジレシピも掲載されているのだ。実はこの公式アレンジレシピは意外とバカにできないのです。なぜなら、密かに作ってみては「これは大傑作だ!」と、納得のいくレシピが多いからです。

 今回はドンキで売ってる焼き芋を使った「焼き芋おはぎ」にチャレンジしてみました。ネットリ濃厚なドンキの焼き芋を、無駄なく使った一品。焼き芋の餡で包んだおはぎが、予想以上にでかく(なった)食べ応え満点で飽きずに最後まで楽しめたのでレポしていきます!

 料理手順はこちら。文字はわかりづらいんですが、作ると意外と簡単だったかもしれない。

下準備:焼き芋の身を残すように皮を剥き、皮(約70g)と、中身(約170g)に分ける。
(1)焼き芋の身を残すように、皮をサイコロ状に切り塩をまぶす。
(2)焼き芋の中身をボール入れてヘラで練りこむように潰す。(芋がパサつく場合は水を大さじ1〜2程度加え)ネットリするように調整したら、砂糖を加えて混ぜ和わせる。
(3)別のボールに温めたパックライスを入れ、ヘラでお好みの硬さになるように潰し、白胡麻とサイコロ状の芋の皮を加える。混ぜ合わせたら食べやすいサイズで俵状に握る。※しっかり潰すとまとまりと食感が出ます。
(4)ラップに2を適量のせ少し広げ、その上に3を乗せて、ラップで包み込む。
(5)抹茶・黒ゴマ・きな粉、それぞれに★を少しづつ加えて混ぜ合わせたものを5の上にかけて出来上がり!!

 材料(3~4人前)はこちら!

・焼き芋240g(約1/2本)、塩 小さじ1/2、砂糖  大さじ1、パックライス  2パック、白胡麻 小さじ1
 味付け:抹茶、黒ゴマ、きな粉 それぞれ適量 ★塩、砂糖   それぞれ一摘み

 お気づきになられたでしょうか? 文字にすると、めちゃくちゃ意味がわからないことに……。私は1回読んでも全然理解ができなかったので、料理ができる夫に協力してもらって今回はチャレンジすることにしました。

 ドンキには申し訳ないのだが、オリジナルブランド「情熱価格」の材料は使っていません。唯一、焼き芋だけがドンキの中にある「タピモ」で買った焼き芋です。パックライスすら使わずに、ただの白米を用意しました。

材料(C)サイゾーウーマン

 焼き芋の身を残すように、皮をサイコロ状に切り塩をまぶす。と書いてあったが、何度読んでも、そこが理解できなかったので公式サイトにあった画像のように、焼き芋をサイコロ状にカットして塩をまぶしました。これで合ってるのだろうか。

皮と身もそのまま入っていますが(C)サイゾーウーマン

 別のボールに温めた白米を入れ、ヘラでお好みの硬さになるように潰し、白胡麻とサイコロ状の芋の皮を加えます。サイコロ状の芋の皮……だけでなく身も入れてしまってます。

焼きいもが、好き!
レジ横で販売してほしい一品