【連載】“買い物狂い” の散財日記 第165回

「予算は3万円」と決めたのに……シャツとカーディガンで4.7万円を散財した買い物狂い、苦渋の選択!

2021/11/03 21:00
千葉N子(ライター)

通販サイトをチェックも見つからず、店頭で慌てて購入したのに……

 パッと見た瞬間に一目惚れし、試着してみてもほどよいゆとりがあって、可愛い!! しかも、綿100%!! 私は、ハアハアと興奮しながら値札をめくりました。その価格、2万6,950円。しゃ、シャツだよ? シャツにそんな値段を……?

 しかし、このシャツが気に入ったのも事実。シャツに2万6,950円も出せないと思いつつも、後ろ髪をひかれます。結局、「本当に欲しかったら、あとでネット通販で買えばいいじゃん」と思い直し、ほかの店に行くことに。

 そこで、S子が試着をしている間に、スマホでつらつら~~~っと通販サイトを覗いてみることにしました。えーっと、ヤヌークのデニムシャツ、ヤヌークのデニムシャツ、と……んんんん!?!?!?!?!? ヤヌークのデニムシャツがない! どこにもないのです!!(私の探し方が悪かっただけで、帰宅後に再度検索したところ、しっかり見つかりました)

【星作業中】買い物の画像4
YANUK「C.P.Oシャツ/ECRU/別注」(「Rakuten Fashion」より)

 おのれ、セレクトショップ的な感じで「うちの店舗にしか入ってきていないんです~」というタイプか!?!?!?!?!? もう手に入らないかもしれない――そう思うと、めちゃんこ欲しくなるのが人間というもの……。

 私は試着を繰り返しているS子に「ちょっくらシャツ買って来るわ!!」と言い残し、シャツを買いに走りました。そして、見事シャツをゲット。はあはあ……やったわ。でも、2万6,950円使っちゃったからもう使えるお金はないわ……がっくし。頑張れば、1万5,000円の服が2枚くらい買えると思ったんだけどなあ……。

 一方、S子はまだ試着を繰り返しており、私は暇になったので、スピック&スパンに戻ることに。その時です。私の目に光が宿りました。

「そうだ!! この買ってきたシャツにあのカーディガンが合うのではないか!?!?」

衝動買いは災いのもと
衝動買い、よくないってわかっててもついついしちゃう
アクセスランキング