「アナウンサー」ってなんだっけ?

フジ『めざまし8』YouTube、久慈暁子&堤礼実アナの露骨な“アイドル売り”に「かわいすぎ」「時代遅れ」と賛否

2021/11/02 14:33
サイゾーウーマン編集部

フジ女性アナ“ステマ騒動”後にファン離れ?

「5月にスタートした『めざまし8』のYouTubeですが、人気女性アナや人気芸人のEXITなどが出演しているわりに、チャンネル登録者数は1万7,100人ほど(11月2日10時現在、以下同)と寂しい印象。今回の仮装企画も約4.5万回再生で、10月30日に公開されたショート動画は堤アナが約6,000回再生、久慈アナが約4,000回再生に留まっています」(同)

 なお、テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」で昨年5月にアップされた、弘中綾香アナが人気コスプレイヤー・えなこと共に漫画『鬼滅の刃』(集英社)の竈門禰豆子のコスプレに挑戦した企画は、127万回再生超えを記録。ネット上にはえなこの出演を喜ぶ声が多かったため、彼女が再生回数を増やした可能性は高いものの、「弘中ちゃんのテンションの高いトークが面白い!」といった声も目立ち、同じ女子アナの動画として比べると、『めざまし8』のチャンネルはやはり反応が鈍いようだ。

 また、『めざまし8』チャンネルのコメント欄には、4月に発覚した“ステマ疑惑騒動”を揶揄するような書き込みも少なくない。

「4月15日発売の『週刊文春』(文藝春秋)は、久慈アナや堤アナらが美容室やその系列店で無料サービスを受け、その代わりにSNSで店の紹介をしていたと報道。フジテレビ側は『ステマには該当しない』との見解を示しましたが、ネット上では『イメージ悪すぎ』などの批判が相次ぎ、納得した人は少ないようです。この騒動後、該当アナの“ファン離れ”が生じ、YouTubeの伸び悩みに影響した可能性もあるでしょう」(同)

 視聴者獲得に苦戦しているようにも見える同チャンネル。『めざまし8』自体に悪影響を与えなければ良いのだが……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/11/02 14:47
フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~(2022年1月始まりカレンダー)
『めざまし』はぶれないな~
アクセスランキング