「アナウンサー」ってなんだっけ?

フジ『めざまし8』YouTube、久慈暁子&堤礼実アナの露骨な“アイドル売り”に「かわいすぎ」「時代遅れ」と賛否

2021/11/02 14:33
サイゾーウーマン編集部

 朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)の公式YouTubeチャンネルで、久慈暁子アナウンサーと堤礼実アナウンサーがハロウィンの仮装に挑戦。「かわいすぎる」とファンを喜ばせた一方で、露骨な“アイドル売り”に違和感を訴える視聴者も少なくないようだ。

 10月29日に公開された動画「【絶叫】ガチでハロウィン仮装してみたらとんでもないことになったw」で、久慈アナと堤アナは本格的なハロウィンメイクを施した上で、それぞれキャラクターになりきってポーズをキメるなどしていた。

「元々、ファッション誌『non-no』(集英社)などでモデルとして活動していた久慈アナと、スタイルの良さに定評がある堤アナだけに、コメント欄には『2人がかわいすぎて永久保存版ですね』『今までもかわいいアナウンサーたくさんいたけど、この2人は次元が違う』などの書き込みが集まっています。同チャンネルは、30日にも『【マジ尊い‥】仮装したつつみんの館へようこそ』『【きゅんです】くじずきんのりんごはいかが?』と題したショート動画をアップしていますが、2人を“アイドル扱い”していると感じる視聴者も少なくないようです」(芸能ライター)

 ハロウィン企画は概ね好評なようだが、中には「『うちの女子アナかわいいでしょ~』っていう自慢みたいで気持ち悪い」「局アナをここまでアイドル化することに、嫌悪感しかない」「時代遅れの象徴みたいな動画だな」といった厳しい声も。局アナの“アイドル売り”は、視聴者によって賛否が分かれるようだ。

フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~(2022年1月始まりカレンダー)
『めざまし』はぶれないな~
アクセスランキング