[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMPの冠番組、次の『VS魂』枠も狙える? テレビ関係者が「そのままゴールデンに持って行ける」

2021/11/03 17:00
村上春虎

16年の年末ゴールデン番組で4.1%の爆死

 思い切った評価が聞かれたが、実際のところ、人気バラエティが軒を並べるフジテレビでその可能性はあるのだろうか?

「5年前の16年12月29日、各局が強いコンテンツを持ってくる年の瀬に、フジテレビは英断を下しました。『いただきハイジャンプ 年末人助け大放出SP』と題し、1時間の拡大版及び全国放送に踏み切ったのです。そのちょうど1年前の15年末にも、同じような拡大SP&全国放送をしていましたが、そのときは昼枠。16年はいわばゴールデンということで、彼らの真価が試されたのです」(同)

 裏の番組といえば、TBSは明石家さんまMCの特番、日本テレビは『損する人得する人SP』、テレビ朝日は池上彰の時事ネタものと強力な布陣で、『いただきハイジャンプ』は世帯視聴率4.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と爆死に終わった。

 しかし、今と当時とでは視聴率の評価軸が変わったため、「4.1%でも世代別に計測すれば第2弾、第3弾のゴールデンも考えられましたが、それ以降、同じような特番はありません。一度、同局の『VS魂』の枠ででも実験的に放送してほしいですね。迷走が続く『VS魂』の次を狙える可能性が見えます」(同)と、再度のチャレンジに期待も寄せられている。

 デビューから14年のHey!Say!JUMP。6年前には『24時間テレビ』(日本テレビ系)のメインパーソナリティをV6とともに務める大役を果たし、ネクスト嵐との声も高まっていたが、現在までに大ブレークに至っていない。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【先着特典】Sing-along (通常盤)(オリジナル”Sing-along”フォトカードセット)
雄也がはねそうではねないジレンマ!
アクセスランキング