いつもこんな感じではある

マツコ・デラックス、『夜ふかし』スタッフに「パワハラ」!? 「機嫌悪い」「ずっとイライラしてる」と指摘も

2021/11/01 12:00
サイゾーウーマン編集部
マツコ・デラックス、『夜ふかし』スタッフに「パワハラ」!? 「機嫌悪い」「ずっとイライラしてる」と指摘もの画像1
『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)公式サイトより

 10月25日に放送されたバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。今回は、MCのマツコ・デラックスについて、ネット上で「機嫌悪いの?」などと疑問の声が飛び交った。

 番組では「街行く人のふるさと自慢を聞いてみた件」という企画を放送。スタッフが街頭インタビューを行い、さまざまな一般人が出身地の自慢を語っていた。

「インタビューのVTRを見たマツコは、『お前、どこ出身だよ?』とスタジオにいた若手男性スタッフに質問。長野県出身だと答えたところ、『じゃあ、長野のふるさと自慢してみ?』と要求しましたが、スタッフは『軽井沢だとか……』と自信のない様子で答え、マツコは『つまんねえ男だな、お前。テレビ作ろうと思ってるんだったら、軽井沢で済まされねえことぐらいわかってんだろ、バカ!』と痛烈なツッコミを入れていました」(芸能ライター)

 その後も、「もう一回来い、1,000本ノックだ!」「これから面白いテレビを作ろうと思っているヤツが『自慢はなんですか?』(と聞かれて)『軽井沢です』でいいのか?」と、ほかに何か面白い自慢を言うよう、さらに要求。これに対して、スタッフは「日本一星がキレイに見える場所」と答えたものの、マツコは「ちゃんとしたやつだな……」とつぶやき、「わかった。じゃあお前は『ヒルナンデス!』に行け」と、同局の“お昼の情報番組”に担当番組を変えるべきだと主張した。

「一連の流れについて、ネット上では『これってパワハラじゃない?』『こういう上司、いるよね。スタッフがかわいそうだった』といった指摘が寄せられ、マツコの言動が物議を醸すことに。また、『今回の収録、マツコは機嫌悪かったの?』『マツコ、なんかずっとイライラしてる』など、マツコのメンタル面を気にする声も上がっていました」(同)

 というのも、マツコは番組終盤に行われた「『あなたの苦手な事』がわかる心理テスト」という企画でも、「この心理テストをやったところで、どういう感情が生まれるの? あたしたちに」「何が面白いんだよ」と文句を言うなど、“不機嫌”にも見える態度を取っていたのだ。

「マツコは2014年6月30日に生放送された『5時に夢中!』(TOKYO MX)でも、視聴者から機嫌の悪さを指摘されていました。番組中で『あなたには、宿敵がいますか?』というテーマについて話す一幕があり、マツコは『宿敵って意味では、ここのスタッフはみんなそうよね』『9年もやってこんなに成長しない、わかり合えない人たちは初めて会った』と不満を連発。ネット上は『マツコの態度が本当にひどい』『見ていてただただ不快』『今日のマツコは不愉快です。降板させましょう』など、大ブーイングでした」(同)

 長年、その“毒舌”で人気を博してきたマツコだが、ただの“不機嫌”だと思われては、視聴者もスタッフも離れていってしまいそうだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/11/01 12:00
あまから人生相談(続)
マツコもすっかり「偉く」なったね
アクセスランキング