[ズボラ&ケチなら家電はコレ]

「加湿器」買うなら、家電のプロが選ぶこの8台! メンテがラクな象印、電気代の安いパナソニックほか

2021/11/28 18:00
サイゾーウーマン編集部

アロマも楽しめる「超音波式」加湿機、知られざる短所!【アピックス】

アピックス SHIZUKU touch 超音波式アロマ加湿器 AHD-019

戸井田 超音波式は、水に超音波振動を与えてミストにする方式。長所は、水を振動させるだけなので消費電力が少なく機器自体も安い。メカが小さいので、デザインが美しいもの、小型のものが多い。ミストが出るので見た目も加湿されている感があるというところです。超音波式の代表格はアピックス「しずく」。手頃な価格でLEDライト、アロマが付いており、形もおしゃれ。若い方や短時間使いたいという人に人気です。水槽内の雑菌繁殖を防ぐ抗菌カートリッジが付いています。

くさ子 私が持っているのはこれです。デザインがカワイイですよね。

ケチ美 私も買おうかなと思ってました。加湿にライト、アロマと一石三鳥でお手頃。

戸井田 ただ、超音波式の短所は冒頭で言ったように、タンクの水をダイレクトに出すので水に雑菌があるとそれをばらまくことになります。この製品には抗菌カートリッジが付いていますが、使用後は必ず毎回お手入れが必要です。ネットや雑貨店でペットボトルを差すだけの加湿器も販売されていますが、あれもいくら水を毎日変えても、トレイに赤カビとぬめりが出てしまいます。フィルター付きの製品もありますが、そうすると機器自体が高くなりメンテナンスも大変になります。

くさ子 激安の超音波式をワンシーズンごとに使い捨てにしたらメンテナンス不要になりますか?

戸井田 いいえ。シーズン中も定期的なメンテナンスが必要です!

くさ子 そうなんですね⋯⋯。

象印 スチーム式 加湿器 EE-RN50-WA ホワイト 木造8畳 プレハブ13畳
象印、速攻で買った