【連載】“買い物狂い” の散財日記 第164回

定価18万のピアスがメルカリでたった5万に!? 買い物狂い、冬のボーナス支払い額が84万円までに到達して大ピンチ!

2021/10/31 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 耳を飾る……。嗚呼、たったそれだけのことなのに。わたしゃ耳を飾ることにエネルギーを注ぎまくり、もうすでに100万くらい耳飾りにつぎ込んでるのよ。バカたれだね……まったく。

 しかし、ピアスの魔力というものはすさまじいのよ。1個ピアスを買うと、「これにコーディネートするならこれだわさ」みたいなことを思い始め、次々とピアスが欲しくなるという……。

 つい最近、パールのピアス&イヤーカフを買って満足していたはずが、また安全ピンピアスを買ったら、それに似合うイヤーカフが欲しくなっちゃった。

 ってことで、私が大捜索して見つけたのが、このイヤーカフたち!!

GABRIELA ARTIGAS(ガブリエラ アルティガス)「Twin Tusk Ear Cuff(PAVE」「ベイクルーズストア」より
GABRIELA ARTIGAS(ガブリエラ アルティガス)「14K Diamond イヤーカフ」「ベイクルーズストア」より

 「GABRIELA ARTIGAS(ガブリエラ アルティガス)」というジュエリーブランドのイヤーカフで、ダイヤが1連になっているパターンと、2連になっているパターンね。うーん、どっちも悩ましい。モデルさんたちはダイヤ1連タイプをよくつけていて、着画がいっぱいあるせいか、ダイヤ1連に惹かれている私がいる……。

 でもね、私は生粋の買い物狂い。やっぱり、高いものに惹かれちゃう部分ある。ダイヤ2連をいっとくか……? って、「いっとくか?」ってあたしゃ金がないんですよ。

 でもでも、ここには魔法のカードがある……。魔法のカードで「いでよ、ボーナス払い!!!!」と叫べば、瓶の魔人が出てきてボボボボンとイヤーカフを出してくれるの。ああああん、そんなこと言ってるからいつまでたっても貧乏なのだ~~~!!!!!!

 とりあえず、落ち着こう。「ベイクルーズストア」というこの通販サイトは、奇数月に店内10%オフバーゲンをやることで有名なんですよ。ちゅーことは、このイヤカフも10%オフになるかもしれないってわけ!! そしたら、1万5,000円くらい安くなるんです。

 さらにさらに、もし10%オフにならなかったとしても、11月21日まで待てば夏のボーナス払いが使えます。そのとき購入すれば、支払いは翌年の8月になるっちゅーわけ! ほほほ、それならば買えますわ? (たぶん、未来のあたしが馬車馬のように働いてくれてお金を用意してくれるはず)。

 でも、待てよ。ほんと、待てよ、あたし。今までピアスにいくら使ったか考えてみなさいよ……。

 私は胸に手を当て、じっと考えました。なにかピアスを購入すると、次のピアスが欲しくなる。そんなことを繰り返していたら、いつまでたっても私の散財は終わらないわ……?

 どこかでこの負のスパイラルを断ち切らなければいけない。それが今なんじゃないの、N子? 次の瞬間、私はフリマアプリを開き、購入したばかりの安全ピンピアスを出品しました!!!!!!

 ハアハア……そうよ、安全ピンピアスさえなければあたしゃ、このイヤーカフを欲しがることもなかったんだわ! 勝った、勝った!! あたしゃ物欲に勝った~~~!!!!!!!!!!

最新版メルカリの“技”(2021)
売りたいものほど売れず、予想外のものがすぐに売れたりするよね
アクセスランキング