トレンド商品ガチレビュー

無印良品では売り切れ続出、コオロギ食品3つを食べ比べレビュー! 「お菓子で出されたら怒るレベル」の一品も……

2021/10/31 18:00
satomi(ライター)

 今、世界的に注目されている「昆虫食」。食料不足の問題などから関心が高まっていて、今後もその勢いは増していくのでは? そこで、実際に食べてみることにしました! 粉末にされたチップスから、そのままの姿が残っちゃっているものまで実食レビュー。記事の最後は苦手な人、閲覧注意ですよ!

昆虫食とは?

 みなさんは「昆虫」、食べたことありますか? サスティナブルに関心のある人はご存じだと思いますが、世界的に注目されている食品分野の一つですよね。

 牛や豚と比べ、排出する温室効果ガスが少なく、飼育するのに必要な水や食料、農地が圧倒的に少なくて済む。そして、高たんぱく質のスーパーフード! 簡単に言うと、環境問題や世界的な人口増加で食料不足になる問題を、昆虫食がまるっと解決してくれる……ということらしいです。

 そんな中で注目を集めているのが、コオロギ。あの無印良品からもコオロギのせんべいが発売になり、なんと売り切れ続出。入荷待ちが続いています。今回は、そんな昆虫食の代表とも言われる「コオロギ」食品を試していきます!

コオロギ食品【コオロギチップス・スーパーコオロギおつまみせんべい・追いコオロギ うどんセット】

今回食べ比べたコオロギ製品(C)サイゾーウーマン
右から「味源 コオロギチップス」「スーパーコオロギおつまみせんべい七味しょうゆ」「追いコオロギ うどんセット」(C)サイゾーウーマン

 今回食べ比べをしたのは、以下の3品です。

・味源 コオロギチップス
・スーパーコオロギおつまみせんべい七味しょうゆ
・追いコオロギ うどんセット

 パッケージの「コオロギ」に目が行きがち……。最後の「追いコオロギ」が気になるところですよね。

味源 コオロギチップス30g 429円

味源 コオロギチップス(C)サイゾーウーマン
味源 コオロギチップス(C)サイゾーウーマン

 まずは、こちらの「味源 コオロギチップス 30g」429円(税込、以下同)からお試し。「食用コオロギ」を30%使用したスナックだそうです。

 パッケージには、“カニやエビのような香り”とありますが、果たして……。

味源 コオロギチップス食べてみた!(C)サイゾーウーマン
味源 コオロギチップス食べてみた!(C)サイゾーウーマン

 見た目は、ちょっと色が黒っぽいのはありますが、普通のチップスのようです。

 しかし袋を開けた時、気になるニオイが……。苦い粉のようなニオイというか、個人的にはおいしそうなニオイではありませんでした。

味源 コオロギチップスの中身はこちら!(C)サイゾーウーマン
味源 コオロギチップスの中身はこちら!(C)サイゾーウーマン

 いざ実食! 

 うーーーん。これはエビやカニのお菓子ではない! 口に苦みと粉っぽさが残って気になる! 一般的にイメージするチップスというよりも固めで、おせんべいに近い感じです。

 香り   :★☆☆☆☆
 味わい  :★★☆☆☆
 食べやすさ:★★☆☆☆

 ちょっと期待しすぎたのかもしれませんね(だって、エビやカニって書いてあったから……)。お菓子が食べたい時に出てきたら、怒るレベルかと思います。もし、家にお菓子がコレしかなくても、私は食べないかもしれません……。

 残念ながら、私はちょっと苦手な味でした。

昆虫食を味わう 昆虫食業界初のカップうどん コオロギうどん 120g 熱湯そそいでレンジで4分 こだわりのオリジナル麺 約100匹分のコオロギを配合 姿なし
1羽だけ目をつぶって食べてみたいかも