【連載】“買い物狂い” の散財日記 第162回

17万超えのダイヤつき「安全ピンピアス」が約8万に!? 半額以下の大幅値下げで大興奮も、購入早々にメルカリで売ったワケ

2021/10/24 19:00
千葉N子(ライター)
17万超えのダイヤつき「安全ピンピアス」が約8万に!? 半額以下の大幅値下げで大興奮も、購入早々にメルカリで売ったワケの画像1
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 安全ピンピアスってどうなんだろう。ある日、千葉N子はZOZOタウンを眺めながら、唸っていました。いつものごとくピアスを高いもの順で見ていたら、安全ピンピアスなるものを見つけたのです。定価17万6,000円の商品が、なんと半額8万8,000円!!!!!!!!

 うーむ。モチーフ的にはすごく惹かれるものがある。でも果たして安全ピンを耳に刺している女ってどうなのかしら。一般の人が見たら、どう思うんだろう。私はふと疑問に思い、ステディに尋ねてみることにしました。すると……。

「なんか……メンヘラっぽい雰囲気になりそうだね」

 うーむ……、メンヘラっぽいのかあ。まあ、たしかに安全ピンをぶっ刺してたら変な女だよねえ。しかし、私はこうも思いました。

「私が欲しいのはダイヤ入りのものだし、ガチの安全ピンっぽくはないと思うんだよねえ」

 そう、私が欲しいと思っているのは、ダイヤがキラキッラについているタイプ。

 この子なら……この子なら、それほど「安全ピン!!!!」って感じはしないと思うの。私はTwitterでみんなに意見を求めてみることに。すると、回答は真っ二つに割れました(ちゅーても、コメントしてくれた人は2人なんだけどさ)。

 1人目の方は、「見ているだけで痛そう!」というもの。もう1人の方は「こういうモチーフに惹かれる!」というものでした。うむむむ……。2人の言っていることはどちらもわかるわ。確かに安全ピンをぶっ刺している女がいたら、「なにあれ、痛そう」と思うかもしれない。

 その一方で、この安全ピンピアスに惹かれている自分もいるのよ。そんなやりとりをTwitterでしていると、それを見ていたリア友がLINEにコメントをくれました。

 いわく、「私も安全ピンピアスを欲しかった時期がある」とのこと。そして、「ダイヤ入りなら、けっこう使い勝手がいいのではないか?」と思ったそうです。

 うんうん、そーなのよ! ダイヤ入りっていうところがミソ! ダイヤが入っていれば、安全ピンピアスもちゃーんとモチーフっぽくなってくれると思うの。ああん、やっぱり惹かれるわあ、安全ピンピアス。と、そんなことを言っていた矢先のことです。

 ある日、ステディとデートすることになり、ドライブしながら「そういえば、ZOZOポイントを使わなくちゃな~」なんて考えていたんですよ。で、そういや安全ピンピアスっちゅーものが気になっていたなあ、と見に行ったところ……。

最新版メルカリの“技”(2021)
アクセスランキング