【あのツイッターレシピ、やってみました】

ラク速レシピゆかりさん【角煮めし】、絶対作ってみてほしい! 「こんなおいしい食べ方ある!?」と叫びたくなるうまさに感激!

2021/10/23 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【角煮めし】ラク速レシピのゆかり@料理家さん

 豚の角煮を最初から作るとなると、時間がかかりすぎて気が重い……。そんな時に絶対作ってみてほしいツイッターレシピを見つけてしまった。

 それは、ラク速レシピのゆかりさんの時短レシピ! セブン-イレブンで販売されている「金の豚角煮」を使った【角煮めし】、その角煮のホロホロ感はもちろん、まろやかな甘みと香ばしさに「こんなおいしい食べ方ある!?」と衝撃を受けてしまった。角煮の「めちゃくちゃ煮込みました感」を時短で再現できる激ウマレシピをレポしていきます!

 材料はこちら。

 豚角煮 … 1袋
・米 ……… 1合
・醤油 …… 小さじ2
・水 ……… 適量
・ごま油 … 適量(お好みで)

 料理手順はこちら

1)米1合とぎ水1合分注いでから水大1減らしセブンプレミアム「金の豚角煮」1袋、醤油小2加えて炊くだけ!
2)炊き上がりにごま油ちょい混ぜてもOK
(レシピはラク速レシピのゆかり@料理家Twitterより)

 めっちゃ簡単に作れますが、めちゃくちゃ味付けした角煮めしの味に「リピ決定!」と心底思いました。

 実際に作ってみましょう!

 セブンに売っている「金の豚角煮」は150gで税込397円とコンビニ惣菜にしてはちょっと高めです。しかし、セブンの「金シリーズ」はマジでお値段以上だから個人的にはファン。手抜きしたい時、食卓に並べたこと数知れず……。

 米は1合に対して豚角煮1パックがちょうど良い量です。1合以上炊く場合は1パックでは角煮が足りない感じもしました。ごま油と醤油も準備しました。

材料こちら(C)サイゾーウーマン

 米をといで、水を1合分注いでから30分浸す。大さじ1を減らして「金の豚角煮」1袋と醤油小2を加えて炊きます。

これで炊きます(C)サイゾーウーマン

 炊いてる最中からめちゃくちゃ良い匂いがしてくる。この誘われる匂いは、以前にケンタッキーフライドチキン炊き込みご飯を作った時を思い出す。これは期待が高まります!

ラク速レシピ (扶桑社ムック)
明日の昼にかっこむわ!