【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

人気ファミレス3店、プロが選ぶ“ランチメニューNo.1”を発表! 「ガスト」「ジョナサン」を抑えた“ワンコインランチ”はあの店舗

2021/10/22 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

「サイゼリヤ」「ガスト」のおすすめランチは“500円台”!

――それではまず、「サイゼリヤ」のおすすめランチメニューを教えてください。 
 
猪坂 サイゼリヤのランチは、全品500円(税込み、以下同)でいろいろなメニューが選べてうれしいですね。ただし、パスタやカレー、ドリアは単品系のメニューなので、前述した通り、栄養バランスは整えにくいといえます。

人気ファミレス3店、プロが選ぶランチメニューNo.1を発表! 「ガスト」「ジョナサン」を抑えたワンコインランチはあの店舗の画像2
サイゼリヤ公式サイトより

 その上で一番のおすすめは、「鶏肉のトマトソース煮込み(チーズのせチキンカチャトラ)」。脂質の少ない鶏肉をトマトなどの野菜ソースで煮込んだメニューで、「主食(ライス)」と「主菜(鶏肉)」、「副菜(サラダや付け合わせのコーンなど)」の3点セットをバランスよく取り入れられそう。

 しかし、チーズやポテト、コーンもついていてボリューム感があるため、ダイエット中や少食な方は、ライスを小盛にするなどして調整しましょう。

――続いて、「ガスト」はいかがですか?
 
猪坂 ガストは定番メニューと日替わりメニューが用意されていて、頻繁に利用する方でも飽きないようになっていますね。特に日替わりメニューはすべて549円で「主食」「主菜」「副菜」の3つが揃う、バランスのいいメニューです。おかずはどの曜日もお肉料理と揚げ物がセットになっているため、脂質を抑えたい場合は、鶏肉が使われているものを選びましょう。

人気ファミレス3店、プロが選ぶランチメニューNo.1を発表! 「ガスト」「ジョナサン」を抑えたワンコインランチはあの店舗の画像3
ガスト公式サイトより

 これを踏まえると、日替わりメニューのうち火曜日の「チキンバジルチーズ&カボチャコロッケ」、金曜日の「鶏の西京焼き&カボチャコロッケ」がおすすめ。普段、お魚を食べる機会が少ない人は、水曜日の「ハンバーグトマトソース&白身魚フライ」を選ぶのもいいですね。ただし、「白身魚フライ」は油で揚げている分、脂質は多めなので、タルタルソースをつけすぎないように気をつけてください。

サイゼリヤのまちがいさがし
本当にこれ500円でいいの!?