“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験を毛嫌いする担任に「勉強漬け」と言われ……『二月の勝者』は将来が心配!?

2021/10/24 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

“ハズレ先生”から投げかけられた驚きの一言

 4年生と5年生の担任の先生は「勇人! オマエが黒板に立って、みんなにわかりやすく講義してやれ! 勇人なら、わからない子にどうアプローチする?」と言われることも多く、理解している子にはさらに上のレベルの問題をドンドン出してくれていたのだそうだ。

「受験勉強が本格化してきた4年から、そういう担任の先生に当たったので、勇人も私もそれが普通だと思っていたんです。ところが、今の担任は、中学受験組が授業中に手を上げても一切、無視だそうです。おかげで、すごく雰囲気がいいクラスだったのに、微妙にシラけているんですよね。最終学年になって、こんな“ハズレ先生”に当たるとは思ってもみませんでした……」

 希美さんの怒りは担任の先生との直接対決で沸点に達する。

「こないだPTAの役員会で学校に行った時に担任の先生にお会いしたんです。そしたら、先生がわざわざ私に近付いてきて、こうおっしゃったんです。『S塾に行かれているそうですが、小学生が勉強漬けとはいかがなものかと思いますね。将来が心配です』と。確かに勇人は勉強していないとは言いませんが、本人にはどうしても行きたい学校があり、そこを目指して頑張っているんですよ。学校で授業妨害をしているわけでもないのに、なんで、こんなことを面と向かって言われないといけないのか……。応援してくれなくていいから、せめて邪魔しないでほしいです」

二月の勝者 -絶対合格の教室ー(13)
昭和スタイル、そろそろ変えない?
アクセスランキング