【連載】“買い物狂い” の散財日記 第161回

メルカリで中古4,200円のゲーム、Amazonで新品が同じ価格で買えた!? 買い物狂い、ショックで散財に走ったワケ

2021/10/20 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

「あっ!!!! 『ルーンファクトリー』の新作が出る!!」

 今年4月のある日、千葉N子はレンタルビデオ店の軒先で歓喜の声を上げました。『ルーンファクトリー』という、私の大好きなゲームソフトの最新作が発売されるというのです。

 今回出るのは、シリーズ第5作目。『牧場物語』のような農業ゲームなのですが、作物を育てたりモンスターの世話をして牧場生活を送りながら冒険をしたり、モンスターとのバトル、町の人々との交流、恋愛を楽しめたりと、とにかく楽しいゲームなのです。

 私がやりこんだのは『ルーンファクトリー3』。『4』ももちろん買ったのですが、いまいち「これだ!!」という嫁候補に出会えず、あまりハマれませんでした。なので、『5』には並々ならぬ期待を寄せていたのです。発売日は1カ月先の5月20日……。予約しようか。いやでも、どうせ店頭でも買えるだろう。そう思い、私はお店を後にしました。

 それから数2カ月後。すっかりゲームのことを忘れていたものの、ある日突然「そういえば、『ルーンファクトリー』ってもう発売したんじゃない!?」と唐突に思い出し、私は猛然とネットで情報をチェックしました。すると、発売してからおおよそ1カ月が過ぎていました。これは……中古も出てるんじゃない!?

 そう、ゲームソフトというものは、中古がよく出回るもの。「別に中古でもいいっす!」と思い、私はフリマアプリを開きました。

 おほー! 出てる、出てる!! えーっと、最安値は4,200円か! 安い!! 定価が7,628円ですから、これはめちゃんこ安い!! そのまま、つらつら~っと見ていくと、「攻略本もセット」というものもありました。ほうほうほうほう! 攻略本とな!?!?

 そう、『ルーンファクトリー』は、恋愛シミュレーションゲームでもあり、攻略したい女の子がどんなものをプレゼントしたら喜ぶかとか、誕生日とかを覚えておくのがとても重要なゲームなのです! そのためには攻略本もほちいよお!! えーと、攻略本込みで6,200円か、安い!!!!

 本がところどころ折れてるとか、ゲームソフトに若干よれがあるという説明文は気になるものの、まあ、使っていたら汚れるものだと思うし、あたしゃこのゲームをやりこもうと思っているから……別にいいよね? 本は何度も読んでいたら折れ目もつくでしょう。よーし、買いまーす!!!!

 というわけで、フリマアプリでお買い上げっ!! いやあ、我ながらいい買い物ができたわい、と満足感にひたりながら、私はスマホから顔を上げました。

新品本/Amazon安くて良いモノベストコレクション
メルカリのほうが安いとは限らないのね!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

メルカリで中古4,200円のゲーム、Amazonで新品が同じ価格で買えた!? 買い物狂い、ショックで散財に走ったワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!