【あのツイッターレシピ、やってみました】

これも名古屋めし!? 【焼きういろう】作ってみたら、香ばしく甘いスイーツに激変! バナナを添えれば子どものおやつ

2021/10/20 19:00
アウちゃん(ライター)

 ついでにお好みで用意したバナナも焼いてみました。焼いたら甘くなるバナナは子どもたちも大好きです。

バナナも焼いた(C)サイゾーウーマン

 ういろうの両面がこんがり焼けたらお皿にとって、バターをなじませ完成です。ういろうは、やや焼きすぎなくらいが、お焦げっぽくなっておいしいんだそう。

バターをなじませました(C)サイゾーウーマン

 油で焼いた上にバターはコッテリすぎでは? と思いましたが食べてみました!

バナナと一緒に食べてみた(C)サイゾーウーマン

 普通に食べても甘いういろうは、焼くとさらに香ばしく甘い……! 確かに、お焦げっぽくなってるところは想像以上に香ばしくうまいじゃない! 

 お好みで焼いたバナナと食べてみましたが、コッテリバターがバッチリマッチしためちゃくちゃ甘いスイーツに大変身しました。

 このレシピはかなり簡単なアレンジですが、普通に「ういろう」を食べるよりも、甘さが凝縮されている。日頃の疲れが溜まって無性に甘いものが食べたい時や夜食にもってこいの激甘スイーツ!! 一度は挑戦してみる価値ありかも?

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(焼く工程時間は長い)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(油ハネ注意)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(バナナを添えて子どものおやつにも!)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/10/20 19:00
ハロウィン 岐阜 桃太郎製菓 ういろう詰合せ4個入 メーカー直送品 名物 人気
久しぶりに食べたくなった