【あのツイッターレシピ、やってみました】

売り切れ続出、古市庵【すしトッツォ】再現レシピ! 見た目は「パックマン」で子どもの心を一瞬でわし掴みだ!

2021/10/16 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【すしトッツォ】

 全国113店舗に事業を拡大している寿司を中心とした弁当チェーン「古市庵(こいちあん)」を知ったのは、つい先日だ。持ち帰りの寿司、米飯で有名なお店なのですが、Twitterやテレビで一気に話題が爆発し売り切れ続出、SNSでは11万「いいね!」を獲得した「すしトッツォ」はご存じでしょうか?

 見た目はスイーツなのかと疑うほど、ビジュアルが最高に可愛いのですが、実は「お寿司」。味は寿司なんでしょうけど、ビジュアルの可愛さから一度は食べてみたいと思っていました。しかし、売り切れ続出で販売店も限られている。そして、公式サイトには、当然「すしトッツォ」の作り方なんか公開されていない。我慢できなくなった筆者がネットを調べていると、再現レシピを発見!

 それを手本に、基本のネギトロはもちろん、アボカド・エビ・タマゴ・きゅうりなども使って、勝手にアレンジしながら初「すしトッツォ」作りにチャレンジしてみることに。今回は味の感想というよりも、作る工程が楽しかったので、その様子をレポしていきます。パーティーはもちろん、子どもウケも抜群の可愛い「すしトッツォ」。予想していたより、はるかに簡単に作れたので、張り切って紹介します。

 材料はこちら。

・スーパーで売ってるタタキマグロ 適量
・厚焼きタマゴ、きゅうり、ボイルエビ、アボカド それぞれ適量
・小ねぎ 適量
・酢飯(ご飯) 適量
・海苔 適量
・マヨネーズ お好みで
・チューブわさび 適量
・ごま油 適量
・醤油 適量
(レシピや作り方はmacaroniを参考にアレンジ)

 実際に作ってみましょう! 材料を準備しました。ご飯はあらかじめ酢飯にしています。

材料(C)サイゾーウーマン

 酢飯にわさびを投入しましたが、小さな子どもがいるのでわさびなしバージョンも用意しました。

酢飯にあらかじめわさびを入れる(C)サイゾーウーマン
京都大阪神戸 街でウワサな店の再現レシピ
おいしそうだしかわいい!