スーパーウーマンの“子持ちあるある”は等身大

億万長者キム・カーダシアンの「親として最大の失敗」に、米ネットユーザーも思わず「わかる!」「仕方ない」と共感

2021/10/15 19:18
堀川樹里(ライター)
億万長者キム・カーダシアンの「親として最大の失敗」に、米ネットユーザーも思わず「わかる!」「仕方ない」と共感の画像1
子育て世代からの共感を集めるキム・カーダシアン(写真/Getty Imagesより)

 8歳、5歳、3歳、2歳の小さい子どもたちの育児に奮闘しているキム・カーダシアン(40)が、子どもたちに言うことを聞かせるために「ご褒美で釣るクセがある」と告白。ネット上では、子育て中の人から共感を集めている。

 昨年、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自宅のある米ロサンゼルス州でロックダウンが行われたため、家族だけの巣ごもり生活を経験したというキム。ハウススタッフやナニー(子守)に任せてきた家事や育児を一人でこなす傍ら、SNSに投稿した動画で「自分の時間がない」とぼやいたり、撮影中に口達者な長女ノースに乱入されて「はぁ〜」と深いため息をついたり、子育てに追われて余裕のない姿を見せ、親近感が湧くと大きな話題になった。

 そんなキムが、米司会者エレン・デジェネレスの新ウェブシリーズ『Mom Confessions(ママの告白)』に出演。投げかけられた質問に端的に答えた。

 飾らない等身大の姿を見せるリアリティ番組スターとして億万長者にのし上がったキムは、「あなたの親として最大の失敗は?」という答えたくないような質問にも、「簡単に屈してしまうことかな。時々だけどね」と、子どもたちの要求に負けて、言いなりになってしまうことだと即答。「あと賄賂ね」と付け加え、すぐに「“ご褒美”のことよ」と言い直した。

 子どもに言うことを聞かせるために、やむなく「ご褒美をあげるから」と物で釣るのは万国共通。しかしアメリカの子育て専門家たちは、子どもの価値観や認識に大きな影響を与え、「ご褒美をくれないなら、言われたことをしない」子どもになる可能性があると指摘。これは深刻な弊害だと警鐘を鳴らす専門家もおり、ネット上でもたびたび「そもそも“行儀のいい子”をよしとするのは親の都合」「いや、わがままな子が育つ」と賛否両論が巻き起こるトピックでもある。

 今回、キムは批判を覚悟の上で、物で釣り、子どもの好きなようにさせてしまうことを告白。いい親ぶらず、正直に答えたことがネット上では大好評で、「わかる!仕方ないよね」「めちゃくちゃ共感できる!」という意見が多数を占めた。

キム カーダシアン 香水 キム カーダシアン ゴールド EDP・SP 100ml あすつく KIM KARDASHIAN GOLD
多彩なスーパーウーマンの活動の場は広い
アクセスランキング