婚約内定会見から4年……

眞子さまの結婚会見、皇室ウォッチャーが大予想! 小室圭さんは「いろいろな意味で大人になった」!?

2021/10/15 09:15
サイゾーウーマン編集部
Getty Imageより

 婚約内定会見から約4年……ついに結婚することとなった秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さん。10月26日に婚姻届を提出したうえで、同日、都内のホテルで会見を行う見通しだ。

 いよいよ大きな節目をお迎えになられる眞子さまだが、結婚の正式発表と同時に複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)の状態にあると公表。理由について宮内庁は「眞子さま自身とご家族、相手、相手家族への誹謗中傷が続き、眞子さまのトラウマになり、複雑性PTSDになるほどの苦痛を感じられている」と説明しているが、眞子さまに多大なご負担がかかることも予想される会見は、一体どんな内容になるのだろうか。皇室ウォッチャーX氏に予想してもらった。

小室さんは「いろいろな意味で大人になった」

――小室さんが9月27日、約3年ぶりにアメリカから帰国すると、成田空港にはマスコミが殺到。世間では長髪姿が話題になりましたが、あの姿に何を思いましたか?

皇室ウォッチャーX氏(以下、X) 大人の顔つきになったなと感じました。彼がニューヨーク州にある「フォーダム大学ロースクール」への留学のため渡米したのが3年前、まだ26歳のころでしたから。先月、フジテレビが現地でPCR検査終わりの小室さんを独占直撃した際、ロン毛を後ろで束ねるポニーテール姿に衝撃を受けました。ただ、よく考えれば彼はもう30歳ですし、アメリカで3年間暮らしているのだから、顔つきや髪形も変わるものですよね。ただ、渡米前は報道陣に対して、もっと表情が柔らかいままでお辞儀をしていましたが、今回映し出された小室さんの表情は固く、疲労が感じられましたね。いろいろな意味で、大人になったのかなと思います。

――眞子さまが複雑性PTSDの状態にあると公表されました。今月26日に会見を開くことで、症状悪化の懸念もありますし、会場周辺で結婚反対デモが行われることも予想されます。そこまでして会見という形にこだわる必要はあるのか……という疑問がよぎってしまうのですが、例えば国民に向けて映像などでコメントを発表するという形では難しいのでしょうか。

X 眞子さまと小室さんのおふたりでビデオメッセージという手もなくはないですが、それだと事前に用意した台本をただ読むだけとなって、国民の心に思いが届きにくい恐れがあります。秋篠宮さまも昨年の会見で「今までの経緯をきちんと話すべき」とおっしゃっておられるのは、皇室の方々が大切にされてきた場である記者会見を指しているのだと思います。

 さらに、今回は婚姻届提出後の会見のようですが、もしビデオメッセージにした場合、稼働するのは宮内庁であり、皇室を離れ民間人となった眞子さまの映像をNHKなどの放送局に流してもらうことは、ルール上難しいと考えます。眞子さまはPTSDと診断されて、記者を前にしての会見はつらいと思いますが、1人でも多くの国民にご自身の結婚を祝福してもらうため、最後の試練として頑張っていただきたいです。

眞子さま 25年のご足跡/バーゲンブック/3980円以上送料無{別冊宝島2605 宝島社 歴史 地理 文化 日本史 評伝 写真 日本 写真家 写真集}

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

眞子さまの結婚会見、皇室ウォッチャーが大予想! 小室圭さんは「いろいろな意味で大人になった」!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 皇室社会のニュースならサイゾーウーマンへ!