松岡修造は「年に数回くらいがちょうどいい」? 『帰れマンデー 』で奇行連発、バラエティ番組の本音

2021/10/14 11:30
村上春虎
令和3年には恐怖すら覚えるポジティブさ

 10月11日放送の『帰れマンデー 見っけ隊』(テレビ朝日系)に、自他ともに認める“日本一熱い男”松岡修造が出演。この日も修造節を炸裂させて、共演者を困惑させていた。

 路線バスを乗り継ぎながら飲食店を探す旅企画「バスサンド」。レギュラー出演者サンドウィッチマンをはじめとして、藤田ニコル、SixTONES・高地優吾が参戦する中、松岡も登場した。

「これまで3回、『バスサンド』に参加している松岡は、そのたびに予想外の“奇行”を連発してきました。今回、松岡がゲストだと知った伊達みきおは『我々、(彼とは)共演NGを出しているのに、乗り越えてくる』と冗談めかし、富澤たけしも『基本、協調性はないよ』と、登場前から松岡いじり。そして、遠くに見えるその姿に近づいていくと、なんとタンクトップ姿でトランポリンで飛び跳ね、くす玉を割ろうとしている松岡がいたのです」(芸能ライター)

 松岡が息も絶え絶えにくす玉を割ると、「心体操で楽しみ隊!」と書かれた紙が出現。続けて、「今日は、体も心も操って、みんな楽しんでいこう!」とメンバーを鼓舞した松岡は、18日から福岡県で開催される『2021世界体操・新体操選手権北九州大会』の宣伝を始めた。今大会は史上初となる『世界体操』と『世界新体操』の同時開催となり、テレビ朝日系で放送されるが、そのメインキャスターに松岡は就いているのだ。

 熱弁を終えた松岡に、伊達は「とりあえずバス停行きましょうか」とあきれながら促していたが、このあとも、松岡は奇行を繰り出す。

「歩いている途中、メンバーが『できる』と不意に言ったところ、松岡は『今、何と言った?』と聞き返し、『おめでとうございます。皆さんはしっかりと当たりました!』と言いながら、『修造ワード【できる】』と書かれた紙をバッグから取り出しました。つまり、松岡はあらかじめ“ポジティブワード”を用意しており、誰かが発言するのを待っていたんです」(同)

 さらに、この「修造ワード」を言った場合、世界体操にちなんだチャレンジをしなければならない。これによってメンバーが強制的に挑戦させられたのは、5人が手をつないだ状態でフラフープを端までくぐらせていくというチャレンジ。これに何とか成功したものの、その直後、乗車する予定だったバスが目の前を通過し、1本逃してしまうことに。メンバーは呆然、「あ~あ」とため息を漏らしていた。 

 そんな松岡について、藤田は「いい意味でヘンな人」と言っていたが、普段は至って真面目にスポーツキャスターとして仕事をしている。

[日めくり]まいにち、修造! 心を元気にする本気の応援メッセージ
見るほうも年に数度でちょうどいい
アクセスランキング