[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

キッチン「引き出し収納」劇的ビフォーアフター12連発! 整理収納のプロが手直しすると、どう変わる?

2021/10/11 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[Before.12]床にあふれたモノ

収納する場所がない困った道具の山たち(C)maki_organize

 赤ちゃんが歩きはじめる前に、手に届くモノは全部なくしたいとKさん。キャビネットを開けるにも、モノを動かす面倒がありました。

[After.12]床上に置くモノは、稼働できる荷台へセット

掃除機がけも、簡単になりました(C)maki_organize

 モノを減らして、収納を全部見直したことで「床置き」するモノがすべて消えました。また、重たい宅配水のストックは、可動できるようにキャスター付き荷台へ。写真の、コーナン「インテリアベース」1,078円(税込、ライター調べ)は、安くておすすめです。

 最後に改めて、全体のBefore→After写真を比較してみましょう!

まとめ[Before]キッチンの作業がやりにくかった引き出し

やる気を奪う引き出し(C)maki_organize

 引き出しを開けるだけでもレジ袋や床上のモノが邪魔をしています。カウンターの上もゴチャゴチャで、何をするにも「どかす作業」が必要でした。

まとめ[After]家事の効率がアップする余白が多い収納に

見違える美しさ!(C)maki_organize

 キッチンボードの中身を全部見直したことにより、「収納のゆとり」が生まれました。床に置くモノがなくなったので、扉の開閉もスムーズです。すべて「モノの住所」を用意したので、散らかっても片付けのゴールが見えるので大丈夫です。

 次回は、キッチンボード上の食器棚をすっきり!

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2021/10/13 15:24
しあわせを育てるKitchen
うちの引き出しか? って既視感しかないわ