[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

キッチン「引き出し収納」劇的ビフォーアフター12連発! 整理収納のプロが手直しすると、どう変わる?

2021/10/11 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[Before.6]右側の引き出し、1段目

上からどんどん積み重ねると、2度買いが増えます(C)maki_organize

 右側の引き出し、1段目です。ここには、工具、お茶、文房具などの小物が入っていました。小物はすべて、グループ別に用意した「モノの住所」へ移動。薬箱、工具箱、文具箱と「使う目的を分別」するのが大事です。

[After.6]最上段の引き出しには、頻繁に使うモノを!

よく使うサイズが決まっている場合に便利!(C)maki_organize

 [Before.1]の引き出しに入っていた、保存袋類をこちらにまとめました。お弁当やお菓子の小分けなど、「ビニール類」の出番が多いとKさん。以前より、ゴチャつかずに簡単に出せるようになりました。

[Before.7]右側の引き出し、2段目

上から見て、入っているモノが謎だとNG収納(C)maki_organize

 右側の引き出し、2段目です。入っていたのは、薬、冠婚葬祭、カメラ、グルーミンググッズと内容も目的もバラバラです。また、100均の「仕切り板」を大きく使うのはNG収納。不安定でグラグラになります。

[After.7]日常小物は「小分けケース」にタテ入れが正解!

収納ケースはこの家にあったモノ(C)maki_organize

 使用頻度の高い、日常小物(文房具、工具、補修グッズ)だけを残しました。ポイントは、種類別にケースに分類すること、埋もれやすい紙類(メモ、ポチ袋)を「タテ入れ」にすることです。ペン類も、1軍と予備に分ければ1回で出せます。ほか、旦那様の嗜好品ボックスも用意しました。

[Before.8]右側の引き出し、3段目

へその緒や手紙など、とりあえず置きもいっぱい(C)maki_organize

 右側の引き出し、3段目です。メイン、電池の予備とKさんのアクセサリーと私物です。ほか、置く場所に迷ったモノを入れる場所にしていました。

[After.8]使うときに丸ごと持ち出す「ポーチ収納」に変更

透明のポーチは、ダイソー「Wファスナービニールケース」(C)maki_organize

 Kさんの私物が多い引き出しだったので、2つの目的に分けて使います。手前は、電池交換グッズ(予備と処分)とグルーミングセットを。奥は、使うときにそのまま持ち出せる「ポーチ収納」のゾーンです。

 用意したのは、ダイソーの「Wファスナービニールケース A5」です。家族の「病院セット」「パスポートセット」「通帳セット」などに使いました。ほか、Kさんのアクセサリーはクローゼットと洗面所へ移動しています。

しあわせを育てるKitchen
うちの引き出しか? って既視感しかないわ