[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

キッチン「引き出し収納」劇的ビフォーアフター12連発! 整理収納のプロが手直しすると、どう変わる?

2021/10/11 19:30
伊藤まき(いとう・まき)

[Before.3]食器棚の下、3段目

ふりかけ、青のりがこぼれていました(C)maki_organize

 食器棚の下、3段目です。ここには、お菓子作りの小物や乾物食品が入っていました。袋状の粉もの中身が、底面に散らかっています。こういった食品は、慌てて出すので「横置き」は絶対ダメです。

[After.3]小皿とお茶セットなどの、小物を仕分けて収納

収納ケースは、この家にあったモノを使用(C)maki_organize

 カトラリーとカップ下の引き出しには、サイズが揃った小皿と、お弁当グッズ、お茶を用意しました。飲みきりサイズの茶葉類は、マグカップとシンク近くにあると作りやすくなります。

[Before.4]食器棚の最下段、深型の引き出し

上のモノをどかすたびにゴチャゴチャします(C)maki_organize

 食器棚の最下段、4段目は「深型の引き出し」です。こちらも、保存容器を重ね置きしています。Kさんに確認したところ、よく使うガラス製と滅多に使わないプラスチック製の2種類が混じっているとのこと。

[After.4]引き出しの最下段は、使用頻度2軍がベスト!

100均「A4マガジンボックス」4個で5つの仕切りに(C)maki_organize

 最下段の引き出し(深型)には、使用頻度の低いモノを収めます。というのも、腰を曲げる→手を伸ばして引き出す→モノを出すという動作が毎日だと面倒になるからだからです。よく使う1軍の、ガラス製の保存容器と水筒は別の場所へ移動して、「2軍の保存容器」コーナーにしました。

★★キッチン収納のポイント★★
 同じグループのモノをまとめて置くのは「ダメ収納」です。使用頻度で分けて、1軍は取り出しやすい位置へ。2軍は取り出しにくい場所へと収納を分けるだけで「家事楽」になります。

[Before.5]片開きキャビネット

使っていないキッチン道具が空間を奪っていました(C)maki_organize

 5つめは、引き出し横の「片開きキャビネット」です。棚板を、ミキサーの高さにあわせているためデッドスペースが目立ちます。棚板がもう1枚あるということで、棚の位置から見直して整えます。

[After.5]「急がない家電」は、セパレート収納

Kさん宅にあったダイソーの「タオルストッカー」(C)maki_organize

 使用頻度の低い「調理家電コーナー」に変身。ミキサーは、上下とパーツを分けて1段目に収まりました。4つのゾーンに家電を分けることで、定位置ができました。ほか、扉裏の隙間には「レジ袋収納」を用意しています。

しあわせを育てるKitchen
うちの引き出しか? って既視感しかないわ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

キッチン「引き出し収納」劇的ビフォーアフター12連発! 整理収納のプロが手直しすると、どう変わる?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 「汚部屋」ビフォーアフターのニュースならサイゾーウーマンへ!